お気楽さんぽ

2009年5月10日日曜日

思いたって、保津川下り

明智光秀が愛宕山にお参りしたり、本能寺への別動隊を動かしたとき利用したと云われる「明智越」をハイキングすべく、亀岡までJRで行きました。保津峡まで3時間半あまりの予定だったのですが、ルート入口は保津川下りの乗り場。船頭さんは多いのに、観光客の姿があまり見られません。もしやと思って覗いてみると、今日はお客が少ないとのこと。40分ほどで乗船できるらしい。ならばと、急遽、予定変更。山で食べるはずのお弁当を食べていると、20分ほどで乗船のアナウンス。スムースに船が動き出しました。実は、初めてです。前から何回も乗りたいとは思っていたのですが、混んでいるみたいで、平日でないとだめかとあきらめていたのでした。

一つの船に乗客は24人。船の前後に竿を繰る2人と、漕ぎ手1人。10分ほど田んぼの横の流れを進むと、山間が狭くなり、波しぶきの中を進むことになりました。期待過剰か、思っていたよりスリルも波しぶきも少ない川下り。船頭さんによると今日はまだ水が多いので平均よりスリルも上、でも昨日の方が水位が30cmほど高かったからもっとスリルがあったとのこと。修学旅行生は大喜びしていたそうです。
水が増えると流れが速くなり、スリルも増え、乗船時間も短くなるらしい。梅雨時など雨の多い時は、別世界になるらしい(その時行ってみたい!)。乗船時からずっとしゃべり続けの、後ろの席の大阪のおっさん。もっとスピードださなオモロウないわとほざいていたが、急カーブで船から落ちかけてやっと静かになりました。

小鮎の滝や大高瀬、朝日の瀬などいろいろな名前のついた瀬や岩を眺めながら1時間ほどの行程。トロッコ列車やJR嵯峨野線と並行して下っていきます。トロッコ列車に出会ったのは1回。下りのトロッコ列車には手を振らんでいいよと、船頭さんつれない。11時に家を出発して、なんと2時には嵐山に着いてしまいました。料金は1人=3900円。ちょっと高いです。でもまぁ24人乗って、3人の人件費。平日は少ないだろうし、冬はお休み。仕方のない料金なのかもしれません。今日は、いたるところで自生の藤が満開。山の若葉と青空と、藤の紫がキレイな川下りでした。桜も良し、紅葉も良し。それよりも、台風の後とかにもう一度乗ってみたいと思います。「明智越」も再チャレンジです。

1. お晩わ・
    保津川下りも人工的な激流をあちこちに工夫して維持してますネ、以前船が岩に当たって転覆騒動ありましたし水少ないんですわ、でもH16台風23号(由良川で観光バス立ち往生)の1ヶ月後に水尾トレックした際、JR保津峡駅の橋付近で通常水位の10メートル位上の木にいっぱいゴミがぶら下がってました、想像できない・・
    明智越え1万の軍勢のホントのルートはどれやったんやろ?想像するとおもしろいですネ、僕のお勧めは川添いを保津峡までトレック、景色が最高です!

2. レフティさん今晩は。地図を見ていて、川ぞいの道もいいなぁと思ってました。ただ、体力ある内に明智越かなと思ったり。トロッコ列車も乗ったことないので、暑さが落ち着いたら行ってみようと思ってます。

3. 相変わらず遊んでるな〜。保津川とは関係ないけれど、お知らせです。2ヶ月間無料で、試しているのですが、http://web.me.com/phtkにホームページを移してみました。この中にブログもあります。自由が利いていいのでこちらにしようかと考えています。今回は写真の更新はしてないけど、更新が簡単なので、近いうちにするつもりです。一度見てください。「すばらしいホームページですね〜〜」という賞賛の声も聞きたいと思います。よろしく・・・・高速料金が、1,000円なので、大阪にも行きたいね・・・今のところ空きにいく予定はあります。  北村でした。

4. 訂正。空きではありません。秋でした。

5. Kitaヤン、元気ですか。「また、ハワイ行ったんか」と聞かれますが、去年秋に行った時のネタを小出しにしているだけです。相変わらず遊んではいますが‥‥。新しいHP見ました。大阪も東京の後を追っかけて、梅田、ミナミ、阿倍野と、あちこちで新プロジェクト。建築家がいないままに巨大化しているようです。どこの都市もどんどん「しょうもない」化が進んでしまうのでしょうか。あたらしいHPの方がギャラリーは見やすいですね。ブログは前の方が写真がはじめから大きくてよさそうですが。ちなみに私のブログは、Googleのものですが、無料で容量も結構使え、Googleのピカサというアルバムやマップと連携できますよ。参考までに。

6. 我が家は家族で行きました。
    心に残る思い出でした。写真もとりました。
                        ゆき。

7. ゆきちゃん、ひさしぶり。お父さんはしゃぎすぎて、船から落ちかけてませんでしたか?