お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2009年9月13日日曜日

陽が沈む前の、夕焼け


海のような広い場所へ行かないと、なかなかきれいな夕焼けにはお目にかかれません。学生の頃は、多くの夕焼けを見ていたはずなのに、遊ぶことの方に夢中で、空をあまり見ていませんでした。夕焼けなどには興味もありませんでした。30年前、40年前には空気ももっと澄んでいたのでしょうか。

映画「点の記(劒岳)」は、圧倒的に美しい雲の上の夕焼けを見せてくれましたが、実際に山での夕焼けは見たことがありません(多分)。山登りをしないから、多くは海の夕焼けの話になります。ただ、飛行機に乗っているときはいつも雲の上なので、夕焼けも美しいのですが、まぶしくて‥‥。

海、船、夕焼けとくれば、拓郎の「落陽」や、加山雄三、グループサウンズの世界に入ってしまいそうです。「いやいや演歌でしょ」という人も、多いとは思いますが。美しい夕焼け探しの旅に出る。なんて、年寄りくさいことも、もうじきしてしまいそうです。
そういえば昔「夕焼け評論家」なるエッセイストもいましたが、黒沢明の映画で徳川家康を演じた後はどこへいかれたのでしょう。いんちきな肩書きに憧れたものです。

ワタシの夕焼け一番は、洞爺湖でみた夕焼けです。高校生から大学生の間の休みのこと。空も湖も、まっ黄色に染まった夕焼けでした。あんなに黄色い夕焼けはあれ以来、見たことがありません。洞爺湖ではよく見られるのでしょうか、たまたまだったのでしょうか。

4 件のコメント:

  1. ご無沙汰お晩わです!写真どこの海やろぅ奇麗やネ・
    今年はお盆に白山登ってまして室堂山荘に宿泊、最高に贅沢な夕日が暮れるまで外のテーブルでトリスポケット瓶と6Pチーズを肴に知らない登山者と白山談義!楽しかったです。
    水平線に沈む夕日も大好きですが雲海を下に見て山に暮れる夕日も貴重で素晴らしいです、一度ご覧あれ・・

    今度の久し振りGを今から楽しみにしてます、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. こんばんわ、先週、河川敷をジョギング中にきれいな夕焼け見ましたよ。
    六甲から北摂方面のすじ雲のブルーの空がピンクに染まって、やがて茜色に燃え落ちました。探しに出掛けなくても出会えます。ただ秘訣は・・・? 夕方、空を見ることです・・・。

    返信削除
  3. レフティさん今晩は。この写真は昨年行ったハワイのホテルから撮ったものです。上の写真は、この写真の10分後のもの。それより後の夕焼けはうまく写りませんでした。
    それにしても、白山まで足を伸ばすとは相変わらず行動的ですね。
    下にコメントをくれている<らんぽさん>も、よく山に登り、今は淀川ランナーもしています。

    返信削除
  4. らんぽさん、どうも。日々、空に気をつけていたらいい夕焼けに巡り合えるのでしょうがなかなかムズカシイですね。
    今日もキレイな夕焼けでした。それに台風の影響か、夕焼けに染まった雲がどんどん流れていました。あいにくクルマに乗っていたので、写真は撮れませんでしたが。

    返信削除