お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2010年2月7日日曜日

今朝は久しぶりの雪景色


今朝は久しぶりに雪が積もっていた。昨日の朝もうっすらと積もっていたが、8cmくらい積もったのは、今年初めて。京都にもやっと冬が来た感じだ。でも、空は快晴。きらきらまぶしい雪景色。だが、溶けていくのも早い。高校生たちがサッカーの練習をしていた真っ白のグランドも、もうすっかり雪は消えてしまった。

雪を見るのが本当に少なくなった。京都では最近は、年に2回か3回積もるくらいだ。どこの町でもそうだろうが、昔はもっと雪が積もっていた。昭和30年代くらいまでか。家の近くの道はアスファルトではなく、地道だったせいか、雪の遊び場になった。

雪なげ、雪だるま、近くの坂道では、ソリまで出来た。そんなことして遊んでいる子どもたちを見かけなくなった。
子どもたちは最近、外で遊ぶのを忘れているみたいだけれど。

ベランダの小さな鉢の植物たちもすっぽり雪につつまれていた。今は育てている野菜もなく、静かな佇まい。
写真に写っている北の山も白かったけれど、あっという間に雪が消えてしまった。もっと西の方には愛宕山があるが、さすがそちらはまだ雲に覆われていて、山頂では雪が降っているみたいだ。

2 件のコメント:

  1. 春の便りのつぎは冬のお知らせですね。まだ三寒四温には少し早いようですがまさにそんな感じです。当日わたしも朝7時に近くの大蛇ヶ池にカメラを持って撮ってきました。雪をかぶった樹林から上がる朝日などきれいに撮れましたよ。(ブログではお見せできないのが残念)          ヨウドウ

    返信削除
  2. ヨウドウさん、メールに冬景色の写真送っていただきありがとうございました。まだまだ、冬と春が行ったり来りしそうですね。

    返信削除