街を歩こう。山を歩こう。嵯峨野を歩こう。旅を歩こう。維新を歩こう。映画を歩こう。

月に一・二度はフェアウェイも歩こう。お気楽な日々を、お気楽に記録していこう。

お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2011年4月17日日曜日

鴨川のさくら日記:第三週

京都の桜は今、どこも満開のようだ。昨日は、北大路ビブレに買い物に来たついでに、お弁当を買って植物園横の鴨川辺りを歩いてみた。「なからぎの径」と云われる土手沿いの小道だ。いつの頃からか、紅しだれ桜が植えられ、ちょっとした春の名所になったようだ。
普段から、家族連れや学生たちでにぎわう鴨川沿いだが、ことに桜のシーズンと学生のサークルの歓迎会が重なる今頃ははなやかな雰囲気に包まれる。ただ昨日は、風も強く、曇り空で、すこし肌寒かった。

それにしてもお年寄りたちは元気だ。リュックを背負った一団が、午前中のハイキングを終えて上賀茂の方から歩いてきなさる。お絵描きの一団は、強風にめげず、みな同じ方向を向いてしだれ桜を写生してござる。カメラを首から下げたカメラマンおばちゃんも多い。平日・週末関係なく、春と秋はお年寄りたちの天国だ。
今日はいつものカメラもケータイも忘れて出かけ、なれないケータイの写真で、画像が小さくなってしまった。

4 件のコメント:

  1. お久です

    市内でさくら第4週なら御所下立売御門入った先の八重桜がいま満開ですよ・・

    返信削除
  2. レフイティさん、どんぴしゃ!
    実は先週の日曜日は第4週をかざるべく、御室の仁和寺に花見に行こうと思っていました。ところが身内に、日赤第2へ入院するものがでたので断念。看病の間にちょっと散歩に御所へいったところ、八重桜が満開でびっくり。それに外人の観光客もいるしこれはブログにぴったりと写真も撮ったのですが。病院の状態が落ち着かなく、ブログの更新をあきらめたとこでした。
    それにしてもコメント投稿がうまく出来てよかった。まだ、だめなのかなと思ってました。ありがとうです。

    返信削除
  3. そうや今週は5週目やった!

    M君からそれとなくは聞いておりました
    くれぐれもお大事になさってください。

    返信削除
  4. レフティさん、お気遣いありがとうございます。

    返信削除