お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2011年5月22日日曜日

靱(うつぼ)公園の、バラ満開

お昼を食べた後、いつも行く喫茶店がある。昼はコーヒー。時代が変わっても、会社の場所が変わっても、この習慣は学生時代から変わらない。給料が少なくて小づかいのない時代も、この費用は捻出していた。
しばしのバカ話。しばしの雑誌読み。ところが、こうした時間を過ごせるサテン(喫茶店)が、近頃無くなってきた。京都はまだ学生のような大人が多いせいか、この手の喫茶店はけっこう残っているが、それでも大学の周りの喫茶店は激減しているようだ。

スターバックスやドトールはオフィス街には多いが、こうした喫茶店は少ない。で、最近、句読点のような時間を求めるサラリーマンが増えたのか、いつもの喫茶店も時間がすこし遅くなると入れなくなってしまった。何時行ってもガラガラの喫茶店だったのに、ボクたちはコーヒー流民となってしまうのだ。
この日も「いっぱいで無理やわ、ちょっと散歩してきて」とママにいわれてしまった。

そこで足を向けたのが近くの靱公園だ。昔、会社はこの近くにあり、よくお弁当を持って食べに行っていた。その頃はコロシアムのようなメインのテニスコートがあり、その階段状の席で、テニスする人を眺めながら昼を食べたものだ。そのテニスコートも今はなくなり、昔から有名だったバラ園が大きく広くリ・デザインされた。
まさに、今が見頃。よく手入れされたさまざまなバラが咲き競い、さまざまな香りを楽しませてくれる。ああ~、ベンチに座り、ビールなど飲みながら、本など読みながら、うたた寝してしまう人になりたい。この靭公園のバラは、この季節のトピックス。きっとNHKのニュースでも紹介されているだろう。

2 件のコメント:

  1. 昨年AOさんが書いてたラフロイグのお店行って1杯だけ ストレートで呑んできました「スモーキー」やけど味わいがあるね!

    その1週間ぐらいまえ身内に連れて行ってもらったキエフビルの?階やったかアイリッシュバーで呑んだやつはもっと強烈な燻製の香り(ヒース?)でした。

    返信削除
  2. あいかわらず神出鬼没で、お元気そうで。村上春樹のアイルランド紀行によると、けっこうクセがありそうなのは、プッシュミルズ・モルトかパワーズというアイリッシュウィスキーでしょうか。飲んだことないですが。
    この辺のウィスキーはぼちぼちと勉強していこうと思います。

    返信削除