お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2011年8月28日日曜日

龍馬の葬送の道を歩く

久しぶりの、維新探検隊。今日は龍馬たちが葬られた道をたどって、霊明神社へ向かう。南座前に集合して東山方面へ。霊山歴史館の南側、竹林にはさまれた石畳の階段を上る。龍馬、中岡慎太郎、藤吉の三人の遺体は、仲間たちに担がれてこのきつい傾斜の階段を、霊明神社まで運ばれたのだ。

今でこそ龍馬たちの墓はお隣の護国神社にあるが、もともとはこの霊明神社で葬儀が行われ、埋葬された。龍馬は即死だったが、翌々日まで意識のあった中岡慎太郎の遺言によるらしい。
後になって、明治新政府の設立した護国神社へ志士たちの墓地を譲り渡したのだ。新政府のごり押しか。今でも両者の関係はよくないらしい。霊山歴史館の説明にも、霊明神社の名は一切出てこない。護国神社では龍馬たち志士のお墓参りに、金300円を徴収していた。

さて、今日のお目当ては年に一度の夏の宴会。『鳥初鴨川』の川床で、鳥鍋をいただく予定。それまで、祇園の石塀小路やお茶屋の路地、宮川町をぶらぶら歩く。あまりに暑いので、団栗(どんぐり)湯でひと風呂。銭湯代と貸しタオルで440円。火照ったからだに川風が気持ちいい。
『鳥初鴨川』の鳥鍋は、鶏ガラをじっくり煮込んだ白い出汁が名物。創業90年になるお店だ。鳥、とくに鳥鍋が苦手な僕も、おいしくいただけた。鍋を食べる前の、このスープがすごくうまい。ここの鳥鍋なら食べられる、また食べにきたいと思わせる。空模様が怪しかったので、川床ではなく座敷にての宴会であったが、満足満足。

6 件のコメント:

  1. 前の中高年3人は誰じゃ?

    返信削除
  2. 毎度です。お答え:左が パクさん、右がツッちゃん、真ん中はD代理店の先輩です。皆さんお元気で、きつい坂道もワハハワハハと登っていかれます。

    返信削除
  3. パクさん、太ったみたい・・・・転げ落ちそう。

    返信削除
  4. パクさん実はちょっと痩せたのです。今まで履いてたズボンを、今までより上の方にずりあげて、太ったように見えてるのです。と、云っておきましょう。
    ところで、KYさんのブログ見えなくなっているのですが?お探しのページが見つかりませんと、なってしまいますよ。

    返信削除
  5. ガキデカじゃああるまいに・・・(笑)
    blogの事はたぶん章の名前を変えたから起こっている現象です。ブックマークしているとそうなります。そういう時には、正しい方法でホームページを見ましょう。
    もともとホームページのURLはhttp://web.me.com/phtk/
    なので、そこから入れば、表紙からたどっていけます。
    表紙の名前を変えたいのですが、ブックマークの事もありなかなか出来ません。これはどのホームページにでも当てはまる事だからね?

    返信削除
  6. 元気そうで何より・・・・宜しく言っておいて下さい。
    blogの件なんですが、名前を変えたのでそうなるのだと思います。http://web.me.com/phtk/から入れば、ちゃんと出来ると思います。blogだけをブックマークしたいのであれば、その時出てきたページをブックマークし直せばいいです。・・・・そんなことせんと、他の写真のページも見てね?(笑)最近デジタル写真のモノクロで遊んでいます。

    返信削除