街を歩こう。山を歩こう。嵯峨野を歩こう。旅を歩こう。維新を歩こう。映画を歩こう。

月に一・二度はフェアウェイも歩こう。お気楽な日々を、お気楽に記録していこう。

お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2012年2月19日日曜日

ときどき晴れ、ときどき吹雪


大雪のニュースがあちこちから伝えられた週末。みなさんの所はどうだったでしょう。京都は昨日(土曜日)の朝方はこんな感じでした。積雪量はさほど多くなく5cmくらいでしょうか。でも積もった雪は、気温が低いので溶けません。日曜日になっても日陰の雪はばりばりになって残っています。

この冬の京都は、雪こそ少ないものの、気温の低い日が多いようです。窓ガラスの結露なども、毎年どころではなく、尋常じゃありません。
昨年から、ハイビスカスやブーゲンビリア、ティーリーフといった南国の植木たちは、部屋の中にいれて越冬させているのですが(部屋の一部はジャングル状態ですが)、あまりの寒さに枯れかけてきたものもあります。はやく暖かくなれと、祈るばかりです。

新聞によると、北野神社の梅も咲き始めたとか。目の前の高校の雪の残ったグランドでは、生徒たちが朝早くから部活を始めています。すぐ来る、春の準備が始まっているのですね。ワタシも今日は、ゴルフの打放しにでも行ってきます。1月半ほど、クラブに触ってなかったので。来週から、暖かくなるといいですね。

6 件のコメント:

  1. 寒いね、ほんと。
    今年は特に日本海からの寒波がひっきりなし。
    南国植物たちは大変や!
    我が家のアボカドも瀕死の重傷状態。
    春までもつかな?

    返信削除
  2. やっぱり、お外が好きな植物たちは、瀕死の重傷ですか。あと2週間、もってくれれば何とかなりそうですが。
    ひと雨ごとに、暖かくなってくれるといいのですがね。来週アタマの寒波が最後でしょうか。

    返信削除
  3. まいどです、きのう休み取って今庄365スキー行ってきました 

    午前中はベストな圧雪コンデションで2000mのロングコースを昔のように軽快に滑れたと思いきや昼からザクザク雪になりまして今の俺には無理やしやめて帰えろと滑った1本でやってしまいました

    右肩脱臼、いま三角巾とサポーター固定です

    残念ですが今年のはスキー諦めますわ!

    返信削除
  4. よくまぁ、あんな豪雪地帯へ。今庄に行こうとする気力に感心します。しかし、脱臼とは。こけ方が下手になってしまったのですかね。ねんざも怖いですね。ゴルフもお預けになってしまって残念です。
    せっかくまたSKIにいくのもいいかなと思っていたのに、怖くなって来るではありませんか。また呑みながら、お話うかがいたいと思います。最近 Mくんとも全然会ってないし。

    返信削除
  5. ご返信
    いやいや気持ち良すぎてついつい調子に乗り過ぎふっ飛びました。失敗談はまた後日一献で!

    3月はリハビリで4月からゴルフ出ようと思ってます。Aoさんも「グランベール友の会」登録してM君・ターさん・僕と4人でウイークデー「定例会」しませんか?

    返信削除
  6. レフティさんへ、4月から復帰できますか?張り切りすぎては駄目ですよ。グランベールの友の会に入るかどうかはともかく、平日のお安いときに、みなさんとゴルフ行きたいと思ってます。ヨロシクです。

    返信削除