街を歩こう。山を歩こう。嵯峨野を歩こう。旅を歩こう。維新を歩こう。映画を歩こう。

月に一・二度はフェアウェイも歩こう。お気楽な日々を、お気楽に記録していこう。

お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2012年8月12日日曜日

比良の山荘で、鮎に舌鼓

いや~、ゴージャスな週末ではありました。
若い頃からずっとお世話になっている代理店のデザイナーのK林さんが山荘を建てるという話を聞いたのはもう随分前の話。大工さんに頼んでももう一つうまくいかないので、自分で建て始めたという話も聞きました。その山荘が建ったので「おいで」というお誘いを受けてから5年は過ぎたでしょうか。会社をリタイアされて、ちょっと疎遠になってはいましたが、今年ひょんな事で、またメールなどすることになりました。

湖東と湖西。滋賀のお酒を2本持って、お伺いしました。「比良」は京都駅から新快速&各停で30分くらい。その気になればとても近いのです。電車を降りれば懐かしい笑顔。さっそく近くの温泉へ。
夕方からぼちぼち呑み始めました。まず、およばれしたのは、「山うに」。豆腐の味噌漬けを発酵させたチーズのような濃厚な味わい。名前は知ってましたが、食べたのははじめて。クセになりそうなおいしさです。
そしてメインディッシュは、昨日安曇川で釣ってきたよという、鮎。色もカタチも最高。なんでもこのシーズンが一番大きさがいいとのこと。オレンジの筋もきれいです。塩焼きを頭から、がぶり。

食卓からテラスに場所を移して、さらに乾杯。ここでも「おすすめなんや」という、鮎の一夜干しをいただきました。
昔から、何回、鮎をいただいたことでしょう。ある時は「鮎ぎょうさん釣れたから取りに来い」ということで、お宅に伺ったことも、川からそのまま軽4輪で西院までお届けしてもらったこともありました。
毎年、美味しい鮎を釣って食べる。いい趣味だなあと思うのですが、僕には出来そうもありません。
染色家で美人の奥様といっしょに楽しい時を過ごし、お泊りまでしてしまいました。
ほんとうにどうも、ごちそうさまでした。

11 件のコメント:

  1. 今年まだ天然アユ食べてへんねん、山荘憧れるわぁー!

    返信削除
  2. ごちそうさま。えいがやな、いろんな人に可愛いがってもろうて。たまには、わしにも、おこぼれをちっくとくれんとねAOしゃん?

    返信削除
  3. レフティさん、こんにちは。
    オリンピックも終わり、寝不足も解消されそうですね。元気ですか。レフティさんもどこかに棲み家もつとか云ってませんでしたっけ。
    ゴルフして、温泉はいって、スキーして、酒飲んで、鮎釣ってとなれば、おのずとあの辺しかなさそうですが。
    そのときは、ヨロシクです。

    返信削除
  4. 主水さん、こんにちは。
    主水さんは、伝統的な鮎釣りのスタイルが似合うと思います。風格もあるし。誰にでも似合うという訳ではありません。天から与えられたものに応えましょう。
    来年は、4線と釣り竿もって、安曇川へ。
    釣果に期待しています。

    返信削除
  5. おんし、わしを愚弄しちゅうがか?けんど、そう言えば、義理の父上は、季節になったら、よう鮎釣りに行っておられたがじゃ。確か鮎釣り竿を何本か持っておられたがやなあ。
    教えてくださいって言っておけば、今頃旨い鮎を食えたがやなあ。合掌。

    返信削除
  6. オリンピック男女サッカー最終戦あたりが寝不足のピークに、とどめは閉会式でせっかくのロックがぜんぜん聞こえへん(怒)あぁ終わってもたー、でもメダル数は想定外やったネ!
    棲み家ねぇ、確かにあの辺しかないけど現実は厳しく憧れで終わりそうですわー(涙)

    返信削除
  7. 主水さん、こんにちは。
    そういえばうちのKさんのお父さんも、古典的な鮎釣りの道具ひとそろい持ってはったような記憶が。
    昔はトレンドだったのですかねえ。

    返信削除
  8. しかし、最近の若者たちは、さわやかにメダルを穫っていくなぁと感心しながら見てしまいます。
    歳をとったのか、オリンピックの視聴時間が増えてきたようです。なんか、根こそぎ楽しまないと、という感じ?

    返信削除
  9. ほんまにゴージャスやね。
    K氏のfacebookにAOさんとN-山はんの、この時の写真が貼ってありました。
    みんな歳とったなぁ。俺もやけど。

    随分昔に比良山に上ったことがあるけど、オモロかったなぁ。
    また、ダッシュで上りたいもんやな。

    返信削除
  10. あの頃から、なんども言いますが、比良山はダッシュで登る山ではありません。あんな山の上で、よう宴会したなぁ。
    それにしてもみんなfacebookしてるわけね。北やんもしてるらしいし。なかなか手が伸びひんなぁ。

    返信削除
  11. 失礼しやした。
    でもね、たった1000mですから、ついつい競争したくなるのが人情では?
    あの時は、タダオ氏、真っ青になって吐きそうになってた。
    たぶん、前日のみ過ぎたんやろね。

    返信削除