お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2012年10月14日日曜日

神戸をぶらぶらハッピーアワー


 先週の土曜日は、神戸をお散歩した。前回は、六甲道から王子動物園の方を歩いたので、今回は元町から北の方へ上がっていった。目標はないが、異人館の立ち並ぶ界隈より西へ行くイメージだった。海を見ながら歩くのもいいが、神戸らしい坂道を探して、アップダウンするのがいいのだ。

まず目に入ったのが「県庁」の内部公開だった。戦争で焼けていたのを当時の設計に基づいて建て直した建物らしい。京都府庁よりゴージャス。新しい建物で風格はないが、震災も乗り切った。会議室の広さは半端じゃない。お勉強もいろいろ出来る。ふ~む、初代知事は伊藤博文だったのか。なぜか、世界のカブトムシ展のお部屋もあった。

出てすぐ近くには「相楽園」。あと2週間程で菊花展がはじまるとか、今回はパス。この辺は以前、維新探検隊で歩いたところだ。さらに東に行って「関帝廟」へ。中国式のおみくじ200円なり。
ぶらぶら歩くと、今ドラマで真っ最中の「福原」が近い。さっそく「祇園神社」や「雪御所跡」を訪ねてみる。大きな建物群が多く、海を近くには感じられないが、清盛の頃は目の前、真下に海が広がっていたのだろう。土曜日。子どもたちの下校時間。下へ上へ、坂道を散っていく。箒をもった5・6人が駆けてゆく。あ~、いい感じ。

観光客が少ない。もっと多いと思っていたが、「清盛」はブームにはならないのか。空いていてタスカルが。
ぶらぶら歩いて、港の方へ。この辺りはさすが、観光客でいっぱい。ハーバーランドでモザイクのミュンヘンへ。入船出船の港を見ながらオープンテラスで乾杯。灯りがじょじょに灯っていく。風が気持ちいい、ビールタイムだ。ハッピー料金はなかったけど、ミュンヘンは安い。生中3杯をふたり分とソーセージやナン付きカレーなど3品で、合計5010円。2時間いて、とてもお得。
中華街を歩くと、30分くらい待つの平気よというお客さんで溢れている「老祥記」も、今日は並んでいる人が少ない。待つこと5分、名物「豚まん」をゲットして帰る。

5 件のコメント:

  1. えいがやなあ、神戸。布引きハーブ園もえいがじゃ。見下ろす、神戸の街と、海。遠くには、紀伊半島や、淡路島。レストランのハーブティーは、色々な種類がフリーで、楽しめるがやき、待ち時間が出来るくらい人気があるぜよ。ハーブ園ガイドさんも可愛いがです。
    孫達を引き連れて、今年も行きたいがじゃ。

    返信削除
  2. 布引ハーブ園は、前に行ったがじゃ。布引の滝も見下ろせていいとこがやき。
    ハーブもいいけど、温室が好きがやき、うれしくてうれしくて。
    んでも、レストランの無料ハーブティーは知らなんだ。大きなブーゲンンビリアは見たけど、ガイドさんは見んかった。観察力が違うなぁ。

    返信削除
    返信
    1. AOしゃん、ハーブティーは、無料やないがですきに!
      レストランで、ごはんを食べたらって事やきに、無料って聞いたなんて言うたらいかんぜよ。
      町が、寂しいところになっていくのは、吉田も一緒やき。拙宅の隣もこの春に引っ越したがじや。
      愚妻なんかは、65年の付き合いぜよ。でも、近くにあるお店や、お屋敷も変わるけんど、京大熟が有るから、ちっくとインターナショナルな、それなりに、面白い街に感じるがじゃ。
      今度は、家近のイタリアンの店に呑みに行かんね?

      削除
  3. こんにちは主水さん。
    京大が近くていいですね。町に若い活気が流れてくるでしょ。うちの場合も、目の前に高校があって、それなりに元気な声が聞こえてくるのはうれしいものです。
    でも、年寄りには、住みにくい町なのかしら?
    いろんなお店があって、羨ましい限りです。30分くらい歩かないと、入りたい店には出会えません。イタリアン呑みに行きましょ。また連絡します。

    返信削除
  4. 今月の、維新密会の時に話すがやき、待っててつかーさい。

    返信削除