街を歩こう。山を歩こう。嵯峨野を歩こう。旅を歩こう。維新を歩こう。映画を歩こう。

月に一・二度はフェアウェイも歩こう。お気楽な日々を、お気楽に記録していこう。

お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2013年4月23日火曜日

京北から花背へ、桜ドライブ



 このブログのヨウドウさんのコメントに触発され、京北から花背の方へドライブしてきました。
途中、高尾神護寺のあたりもヤマツツジが今を盛りに咲いていました。紅葉の新緑も、柔らかな若草色できれい!先週はマスターズが開催されたオーガスタもアゼリアがきれいでしたが、こちらもなかなか絶景です。

お目当ては、常照皇寺のさらに奥、黒田町というところにある春日神社の桜。鳥居を挟んでピンクの八重桜と真っ白な八重桜が咲いています。白い八重桜も、限り無く白く美しいですが、名物はピンクの方の八重桜です。
この桜は樹齢三百余年とか。八重の手まりのような桜の中に一重の桜が混じっています。ピンクの八重に、一重の白い花びら。微妙な色合い、写真で、わかるかなぁ?

山桜の突然変異なので、種子はできないが、桜守の佐野藤右衛門さんが30年かけて苗作りに成功、「黒田百年」と命名したそうです。


テレビで紹介されたとかで、1時間に1本くらいのバスが着いて、たちまち観光客
だらけ(こちらもですが)。おじいさんが慣れない交通整理をしていました。ここから花背までは20分くらい。道々、桜がまだ盛りと咲いていました。

特別、桜が好きという訳ではないのですが、桜のある里のやさしい風景は好きです。春が来て、もうすぐ夏が来るという季節の新鮮さも好きなのかもしれません。
さぁ、桜も終わった。そろそろどこかに、てくてくしに行きたい気分です。

6 件のコメント:

  1. 今年の花は4月は寒いので早く咲いた割には遅くまで残ってますね。私も16、17日に〇◎リゾートという安い奴で和倉温泉に行きました。奥能登はまだまだ沢山残ってました。特に輪島の白米千枚田の櫻は見事でしたよ。温泉もグー。
    ヨウドウ

    返信削除
  2. ヨウドウさん、さっそくのコメントありがとうございます。
    今年の桜は、長く楽しめますね。
    奥能登いいですね。昔、千枚田の東の方の岬をぐるっと歩いて
    回ったことあります。最近は、ライトアップも有名みたいですね。

    返信削除
  3. ごぶさたしています。今年は、はやく咲き始めたと思っていましたが、いまもまだ咲いてたんですね。しかも温度が8度ですか。さむーい! 今年は、3月のおわりに長崎へ出かけ、思いがけず花見ができました。京都はこれからますますいい季節ですね。次はどこへお出かけになるのか、楽しみです!

    返信削除
  4. くろかわしんやさん、まいどです。元気ですか。
    沖縄は暖かそうですね。ゴルフのツアーが沖縄から始まりますが、
    半袖でプレイしてますもんね。8度は特別です。急に寒くなりました。
    東北の方では、満開の桜に雪が積もったようですよ。
    京都はちょっとした古本屋(セレクト本屋)ブームで、
    北白川のガケ書房なんか大注目です。チョト前からですが。
    ああいうお店に行くと、思いがけない本との出会いがあって楽しいですね。
    お安く買えるのもびっくりです。

    返信削除
  5. おはようございます。今朝、グラフィックデザイナーの古賀鈴鳴さんが京都ではじめた「世界文庫」という古本屋さんのサイトを見てきたところでした。そうなんですね。ブームですか。でも「本のブーム」っていいですね。なんかうれしくなります。
    ブームが定着したら、世の中がすこしだけいい方向に変わりそう、そんな気がします。

    ちなみに、先月、ぼくらが近くに住む仲間と制作した「百年の食卓(http://ideaninben.exblog.jp/19608293/)という冊子が、京都にある「レティシア書房」さんというところで販売してもらっています。もしそちら方面に、テクテクと歩きに行かれることがあれば、お立ち寄りいただけたらと思います(京都電通の近くだと思います)。
    宣伝ついでに書くと、ガケ書房さんには5年前に出した「手手(http://idea-ninben.com/works_06.html)」という小冊子の二号目が3冊だけ残ってると、これまた昨日、聞きました。これもあわせて、よかったらぜひ。とか書いたら押し売りですね…。すみません。
    今日は書きすぎました。仕事してきます(っても画面を切り替えるだけですが…)

    返信削除
  6. くろかわくん、いい情報ありがとう。「世界文庫」覗いてみたくなります。
    建勲神社の辺りは、ときどき自転車でゆく範囲なので、一度訪ねてみます。
    「レティシア書房」も、よさげなお店ですね。くろかわくんたちの、
    おじいとおばあの食卓の本も見てきます。
    最近、ロンドンブックスとか古本屋さんで本を買うことが多くて、
    まだ読めない本がどんどん溜まってゆく状況で困ってます。
    では、また。

    返信削除