街を歩こう。山を歩こう。嵯峨野を歩こう。旅を歩こう。維新を歩こう。映画を歩こう。

月に一・二度はフェアウェイも歩こう。お気楽な日々を、お気楽に記録していこう。

お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2015年1月11日日曜日

あけまして、おめでとうございます。

今年の京都は、いきなり大雪で始まりました。
大晦日の暖かな一日から一転。大晦日の夜からチラチラしはじめ、元旦の昼2時頃から夕方にかけて一気に積もりました。家の方では20cmも積もったでしょうか。気象台発表では午後6時で16cm、61年ぶりの大雪ということです。2日朝は近所の神社へ初詣に行ったものの、昼過ぎからまた降りはじめ15cmくらい新たに積もりました。
前の道路でも追突事故が。晴れていても、道路はテカテカの状態です。


さて今年は、と考える間もなく気がつけばもう11日。もう少しゆっくりと一日一日を過ごしていきたいものです。スキーをしていた頃は、寒さも気にならず、信州あたりの積雪情報を楽しみに見ていましたが、最近の冬は寒いだけ。早く春が来い、という気持ちがだんだん強くなってきました。でもまだ1月。寒さの本番はこれからです。

春を待っているのはプランターの植物も同じ。今年も「絹莢(きぬさや)」が芽を出しています。
初めて植えたチューリップの球根からも青い小さな芽が。部屋の中では、ガラスの器でクロッカスも根を出し芽を出しガンバっています。

今年もこんな調子でこのブログを進めていきます。もっと頻繁に更新しろ、というお叱りの意見も年賀状でいただきますが、どうぞお気楽におつきあいくださいませ。


初雪に 羊群れたり パーキング



6 件のコメント:

  1. こんばんは、え〜句ですね!

    返信削除
  2. おめでとうございます。今年もよろしくです。

    返信削除
  3. アケオメ・コトヨロです!
    さっき息子が僕のカービングスキー持って彼女とびわ湖バレー行きよりました、悔しい!!

    返信削除
  4. AOさん、おめでとう!
    それにしてもすごい雪やね。
    61年振りの大雪か。京都はやっぱり寒いな。
    スキーをしなくなって10年以上経って、寒さがこたえる歳になったなあ。AOさんの言うように、あの頃は毎年信州に行ってたけど、今は外に出るのが辛いし、面倒くさい。

    今年、AOさんが前にブログで言ってたあのコースを巡る計画やねん。
    嵯峨野の辺りから大覚寺→仁和寺→きぬかけの路→金閣寺。
    そうやな、桜の季節か、待ち遠しいけど紅葉の秋。
    どっちがいい?

    返信削除
  5. レフティさん、おめでとう。
    今年もよろしく!
    レフティさん、腰が悪いのやから、スキーはもう息子さんにあげてください。ゴルフに専念しましょう!

    返信削除
  6. 漁さん、まいど。
    そらもう、2回来たらいいわ。
    おすすめは、桜の散る頃かな。花吹雪のなか歩くのもいいよ。池の上や、歩道の上にびっしり花びら。
    桜の名所巡りするより風情あるかも。
    また、そのころ、ブログで桜情報伝えるわ。

    返信削除