街を歩こう。山を歩こう。嵯峨野を歩こう。旅を歩こう。維新を歩こう。映画を歩こう。

月に一・二度はフェアウェイも歩こう。お気楽な日々を、お気楽に記録していこう。

お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2015年2月14日土曜日

電車の中で、梅が咲く


 最近なにかとイベントの多い、嵯峨野のチンチン電車「嵐電」です。この前乗った電車は、「梅電車」でした。「北野天神号」という名でした。もうすぐ北野天満宮の梅花祭が始まるので、そのタイアップ広告電車です。それにしても、各アミ棚には造花の梅が飾られ、中吊りの広告の代わりに梅の写真がかけられ、観光客感激のしつらえになっています。香りのないのは残念ですが、広告効果は満点です。

このアミ棚の梅は八分咲きといった風情ですが、実際の梅は六分咲きか七分咲きの頃がいいですね。全部咲いてしまっているのは色っぽくありません。咲きかけの蕾のほうが、いい香りしますしね。


梅の花は、カラカラになっても枝についているので、やはり、若い頃が旬。早めの梅見物がよろしいようです。家の近くの梅名所には、この北野天満宮をはじめ、大覚寺、梅宮大社などがあります。


梅が咲けば、もうすぐ春。冬のあいだ暗い場所で育てていたクロッカスも、根をいっぱいだし、今は窓辺でぐんぐん大きくなっています。テラスのほうでは、プランターの中で、チューリップや絹さやが芽を伸ばしてきています。こんなに春が近くなってきてるのに、今週末はまたも寒気団到来。今朝はまた、雪がうっすら積もりました。やれやれ。



ポケットに 隠れてた春 顔を出し



5 件のコメント:

  1. 元気か〜寒いね?上町線は宴会電車のに、さすが京都は違うな〜?横浜はまだ梅が咲いてない。咲いてても1分か2分咲き。暖かい日には散歩してるけど、寒い日が多すぎて、足が弱りそう・・・・。今日は暖かかったけど、家にこもって、HPのリニューアル。少しだけだけどね?
    また横浜に遊びにきて〜。

    返信削除
  2. Kitamuraさん、まいどです。いつまでも寒いなぁ。
    今朝も山の方はうっすら白くなってたよ。だから、梅もまだまだ。夕刊の「梅だより」を見ても、京都はまだ「咲き始め」です。
    ヨコハマに遊びにきてや〜。5月頃、みんなで行くかも。先月維新探検隊の飲み会で、隊長のS山さんから、そろそろ江戸へ探検に行こうかという話がでました。話はこれからですが、5月を目指して話が進むかも。また、詳しくなってきたらお知らせします。

    返信削除
  3. 待ってるで〜!生麦事件は近いしな。およそ百数十年後その上の首都高で「生麦事故」があって、俺もからんだ5重衝突!俺も歴史の生き証人やね?

    返信削除
  4. 才谷梅之助です。
    なんか呼ばれたみたいで、時空を超えてやってきました。
    常盤御前と黒ネコ姫ちゃんの詰め将棋は、そろそろ終わりにします。

    返信削除
  5. こんにちは、才谷さん。はじめまして?
    才谷さんだから、維新探検隊の知り合い?
    いやいや、嵐電の駅の詰め将棋を知っているなら
    トラゾウさん?
    謎の正体のままでもいいです、これからもどうぞよろしく。

    返信削除