街を歩こう。山を歩こう。嵯峨野を歩こう。旅を歩こう。維新を歩こう。映画を歩こう。

月に一・二度はフェアウェイも歩こう。お気楽な日々を、お気楽に記録していこう。

お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2016年1月10日日曜日

あけまして、あたたかい春


今年のお正月ですは、暖かいですね。昨年の元旦の京都はドカ雪でしたが、今年は16℃になった日も。沖縄では25℃の真夏日になった日もあったとか。2月はじめも暖冬予報。なにか「おかしい」という感じです。日本海では海水が温かく、ブリも海苔も獲れないらしい。暖かいのはありがたいのですが、「異変」は困ります。

北の国の方では暖冬で頭の中がヒートアップしたのか、いきなり水爆実験のニュースが飛び込んできました。サウジアラビアとイランの国交断絶のニュースといい、一気にきな臭い一年の幕開けです。みんなボケてきたのか、家の中ではハイビスカスも咲いています。

ところであまりに暖かいので、どこかにクルマで行ってランチをと思い、比叡平の方に行きました。「Osanpo Cafe」というカフェがある本に紹介されていたからです。カメラマンのスタジオもかねたようなカフェでした。今年の「お気楽さんぽ」はここからはじめようと思い、写真も撮ってきました。
ピリッとしない気分のままスタートしたお気楽なブログですが、今年も一年、よろしくおつきあいくださいませ。




雪恋し 16℃の 注連の内 


初ごよみ はや初夏日 初笑い  鯛風



2 件のコメント:

  1. 早いもので、もう12日でっせ。
    年取る筈やね。
    このところ抵抗力減退で、風邪ひきやすくなってます。

    新冷戦の時代突入か!
    冷戦のままならいいけど、何やら妙な気がする。
    力の弱まったアメリカやNATOに対して、ここぞと言わんばっかりに、ロシアは帝政ロシア化を目指している。中国は東へと拡大しつつある。
    中国かロシアかしらないけど、朝鮮半島を潰しにかかっている。
    あそこが潰れたら東西の構図が、あっという間に崩れてしまう。
    中東内戦とISに、更に難民問題に翻弄されて、西側は狂いだした。
    異常気象云々の前に、地球が終わってしまうかもしれない。

    でも、俺たちは「のほほん」と生きるし。

    返信削除
  2. 漁さん、まいど。
    抵抗力だけでなく、身体のあちこちがギシギシいってるみたい。
    でもまだ歳とったとは思わず、無理して楽しみたいものです。
    しかし朝鮮半島の危うさは、広島の核時計よりも
    かくだんにスピードアップして破滅に近づいてるみたいやね。

    返信削除