お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2016年2月29日月曜日

おかしな2月ももう終わり


この2月はおかしな天気が続いた。4月下旬並みの暑い日の二日後には、日本海方面では雪が降るという。そしてまた、暖かくなり、寒くなり。ベランダのプランターで芽を伸ばしている絹さやも、大きくなっていいのかまだ早いのか、迷いながらヒゲのような蔓を伸ばしている。桜の花の蕾も芽をだしたばかりのもの、ちょっとふくらみのあるもの、バラバラだ。

でも2月の暖かい日に散歩するのは悪くない。散歩道の空気は暖かくても、山の雑木林や畑の土にはまだ冬の冷気が漂っていて、風景がひきしまって見える。下を見ながら歩けば、硬い土に閉じこめられたさまざまな草たちが、春に向かってエネルギーを充電している様にも見える。もうすぐ春が、一気に咲く。

スキーをしていた頃は2月は楽しみ多い月だったが、この10年ほどは、とじこもり月間。寒い中をうろうろしたくないのだ。あんなに友達と連れだって行ってた「かに+温泉一泊旅行」もすっかりご無沙汰。これでは、いかん。来年の2月からは、ちょっと新たなイベントなど考えてみよう。

ところで今、外を見てみたら雪が降っている。ちょっと積もりかけている。一昨日は北野さんの梅を見に行くほど暖かかったのに。ほんとに今年の2月はおかしな天気が続く。






春握る コブシきらきら 旅の空



6 件のコメント:

  1. おはようさんです!今朝はうちも屋根に雪化粧してます。
    私、忘年会での公約通り1月末にミーやんと今庄365スキー行って来ました、何本か滑ってあとは温泉でしたけどネ!
    次はカートからあまり離れず打てるゴルフかな?

    返信削除
  2. レフティさん、お久しぶりです。
    さすが豪雪地帯、よく雪あったね。腰の方は大丈夫?
    ビックリは、ミーやんやね。よくガンバってつきあってくれたね。
    ゴルフは琵琶湖の河川敷で、1人乗りカートに乗ってなら大丈夫ちゃいまっか。

    返信削除
  3. ミーやんは去年も一人で電車乗ってびわ湖バレイ行ってたらしいです、今年は僕の腰がヤバくなった時と帰りのドライバーで来てくれました。
    暖かくなったら琵琶湖大橋Gで復活宣言したいなぁ~!

    返信削除
  4. その辺からスタートが無難でよろしいと思います。お付き合いしまっせ。

    返信削除
  5. よー! 元気?
    春、待ち遠しかったな。
    先週はずっと北の方でロケしたんですが、
    昼間はそれほどでもないのだけど、朝晩は真冬だったよ。

    スキーか。もう10年以上行ってないな。
    何年か前にスキー用具の点検してたら、ひび割れと錆で使いものにならなかったので、全部捨ててしまった。
    もう滑れないかもしれん。

    なんか、第二の人生、満喫してるみたいやね。
    羨ましいわ。
    俺はもうちょっとだけ頑張るわ。

    返信削除
  6. まだ、会社行ってるで。毎日やないけど。
    漁さんとスキー行ってたのも、もうずいぶん昔やね。
    常ちゃんも仕事頑張ってるで。あの頃のスキー旅行は
    本当に面白かったね。

    返信削除