お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2009年1月29日木曜日

冬に咲くひまわり


12月の話だが、冬の植物園へ行ってきた。いいタイトル「冬の植物園」。映画ならアカデミー賞獲れそう。ちょっと古いか。で、ベネゼエラかどこか原産の、冬に咲くヒマワリがたくさん風に揺れていた。冬も熱帯の色を失わない健気さ。青空をバックに蜷川美花的な美しい色の一画になっていた。落ち葉の季節も終わり、どの木々も寒々としている植物園のなかで、この花のまわりから今が見ごろだよ!という声が聞こえた。今日のお目当ては大温室での熱帯植物観賞だったのだけれど、いい花と出会えた。この花のタネは手に入るのかしら。

夏の間、ブーゲンビリアやハイビスカスが小さな庭を彩ってくれているが、冬の庭にもこんな華やかな色が欲しい。夏のヒマワリは好きではないが、この冬のヒマワリはいい。花びらが翼になって、風の中を泳ぐように揺れている。小さなピンクの凧がいっぱい飛んでいるようだ。色の薄い冬の空に似あう花はそんなに多くはないだろう。

ところで、ブーゲンビリアやハイビスカスは今、ビニールをかけた小さな温室で越冬中だ。昨年は、1/4鉢しか生き残らなかった。こまめに手入れしてやらないから、花たちも応えてくれない。反省。

3 件のコメント:

  1. きれいな花ですね。名前わかったら教えてください。
    ワカコ

    返信削除
  2. かわいぃ~☆その花の種、私もほしいです。
    土佐の写真も見ました。うふふ。  
    ゆきちゃん(*^_^*)

    返信削除
  3. ゆきちゃんお元気ですか。コメントありがとう。せっかくコメントくれたのに、花の紹介を間違ってました。訂正ブログ、見てください。この花の名は「コダチダリア」というらしいです。ひまわりではないけれど、とても美しい花でした。これからも、お気楽に見に来てください。

    返信削除