お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2009年6月18日木曜日

辛之助、収穫しました


先日、ベランダのプランターで育てていた辛味大根の「辛之助(「しんのすけ」という名で種を売ってます)」を収穫しました。種まきから1カ月ちょっと。今回のはご覧のように、なかなかうまく成長しました。種の袋の写真どおり、テニスボールくらいの大きさです。春のときはピンポン球くらいの大きさだったので、大成功。ただ、辛さという点では春の方が辛かったかな。
写真に写ってるプランターで育てていますが、あと4本ほど収穫出来そう。やはり、新しい土で、肥料など混ぜて寝かし、種をまくという、手間をかけたのが良かったのでしょうか。

以前このブログで紹介した「オクラ」も、うちのKさんが育てています。はじめの苗を買ってきたのは、寒さにやられてしまい、育っているのは1本だけ。維新探検隊の仲間から、「種から播いたほうがいいで」といわれて播いた種から、たくさん発芽してきました。今度は育てよ。
ベランダのプランター野菜畑で、いまいちばん元気なのは「シシトウ」でしょうか。夏のような陽を浴び、ぐんぐん育っています。

最近はワタシのまわりでも、ベランダで野菜を育てている人が増えてきたようです。家に庭がないので、プランターになるのですが、 なかなか立派に育ってくれます。量は収穫出来ませんが、ちょっとサンドイッチに挟んだり、酒の肴にしたりと、手づくり気分を味わのもなかなか楽しいものです。夏の収穫まで、敵は梅雨でしょうか(プランターでは、雨で土がすぐ流されてしまいます)。シトシト長雨をどう乗り切るか。夏の花、ブーゲンビリアやハイビスカスにとっても梅雨は要注意です。

4 件のコメント:

  1. 辛の助見事に育ってますね。私も4月はじめに種まきのものがいまは大きく育ってます。肥料が効きすぎたため予想外に大きくなり辛味が弱いように思います。それでも手打ち蕎麦には最高ですよ。ヨウドウ

    返信削除
  2. ヨウドウさん、お久しぶりです。肥料が多いと大きくなって、辛くならないとは、なかなか調整が難しいですね。そこそこ辛かったので、おろしたのを焼き肉にのせて食べたらなかなか旨かったです。

    返信削除
  3. サラダを作ってみましたー!

    プランターで元気に育った サラダ菜ちゃんとパセリ君にサラミをトッピング、 そこに 辛味大根のすりおろしと すりおろしたフレッシュにんにくをちらします。あとは 塩コショウにイタリアンドレッシングを加えました。 美味!

    しお爺

    返信削除
  4. しお爺さん今晩は。スゴイ健康的なメニューですね。しかも自給自足。これからのお手本です。

    返信削除