お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2009年8月13日木曜日

超辛シシトウから、オクラへ


これでもかというくらい、今年も1本の木(苗)にシシトウが鈴なりに出来ました。始めの頃は3日に一度、焼いて食べていても柔らかくおいしかったのですが、次第に赤いのが混じるようになるとだんだん辛くなってきました。最近はもう終わりなのか、実が小さくなってきているようですが、辛さは20倍くらい辛く、口に入れただけで咳き込んでしまう手ごわいものもおります。書いているだけで、思い出して、汗が出てきます。

で、このシシトウに替わって、鈴なりに出来そうなのがオクラです。写真のように、オクラの花のツボミがいっぱい。出来始めた実も、大きく柔らかくおいしいです。この調子だと、8月いっぱい楽しめそう。冷酒にオクラという感じの盆休みになりそうです。
それにしても、梅雨明けは遅い、台風は来る。夏らしい青空がなかなか現れません。そのうちに、夏はすぐに終わってしまいそう。ブーゲンビリアやハイビスカスは雨にやられてずっと元気がないですが、野菜は強い。

小さなプランター菜園でも、いろいろ収穫出来るのですから、畑を借りて作っている人は、その収穫量も凄そうですね。野菜をあげても、お返しをもらったりして‥‥。草むしりや虫の手入れも大変そう。わが家では、これくらいのプランターで少しづつ季節を楽しむのが、ちょうどいいサイズのようです。

3 件のコメント:

  1. 先に頂いた獅子唐になすと牛豚ミンチを具材に更に赤唐辛子少々、大蒜を加え、強火で一気にお酒を加えながら炒め、鶏がらスープを入れ、塩コショウで味を調え、八丁味噌地立てにしていただたところ、ことのほか美味しかった旨ご報告しておきます。 なお、辛さの余る獅子唐が採れたのであれば、早速冷凍保存しておいてください。後日頂きます。この辛味最強の獅子唐は美味しいカレーを作る上で欠かせない存在です。

    返信削除
  2. 遅い梅雨明け 長雨、日照不足 今年の野菜の収穫はさっぱりです。トマトはひび割れ、甘み不足、きゅうりは収量不足、そんな中でなす、オクラ、枝豆、トウガラシなどはそこそこに。
    しかし油断してはいけないのがトウガラシ、今日まで元気に収穫できていたものが翌朝急に枯れていることが多々あります。わたしも6本植えたうち今では残り2本になってしまいまた。昨日なすの大剪定、3週間程は収穫できません。今日はトマトを全て抜きました。夏の畑もさびしくなりました。先日なすの収穫中に蜂に刺されましたがようやく回復、10日ほどかかりましたよ。気をつけてね。ヨウドウ

    返信削除
  3. ヨウドウさん、お盆はいかがお過ごしですか。しかし、夏の畑仕事は大変そうですね。でも自分で作った枝豆でビールは、旨そうですね。

    返信削除