お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2009年10月18日日曜日

VAN育ち

この前久しぶりに、クロストシユキ氏の姿を新聞で見た。歳はとられても、ファッションの仕事をされているようで、あの頃のイメージが残っていた。
ワタシは団塊の世代ではないけれど、それでもVANの洗礼を受けて育ってきた。はじめの出会いは、昭和38年くらいのことだ。

東京の親戚に3つ歳上の中学生のお兄さんがいて、お古のボタンダウンやセーターを、あの赤ロゴの紙袋に入れてもらったのが最初だ。それからというもの、学生から社会人になっても、服の多くはVAN系が中心となった。といっても結構高価で、中学生にはなかなか手に入れられない。まずはアルミのクシや、コイン入れといった小物がワタシのVANでありました。
ちょうどヴァイタリスやMG5が発売された頃。あのころの男子はみんな同じ匂いだったのだろう。

たまに買うのはマドラスチェックのシャツ。コートやジャケットやジャンパーなど本格的なワードローブを手に入れるのはもっとずっと後、アルバイトをしだしてからのことでした。

中高生たちのファッションの教科書は「メンズクラブ」だった。このメンズクラブを数年、じっくり読み続けたことで、洋服のスタイルやアイテムの名前、生地の名前や由来、コーディネイトのポイントから、映画の見方まで、どうでもいいけれど、ちょっと大切なことを学んだような気がする。その先生の一人が、クロストシユキさんでありました。

ちょっと探してみたけれど、VANのブランドがついたものは、このコーデュロイのジャケットだけ。もちろん小さくて着れないけれど。愛すべき古着たちは消えていってしまった。あと残っているのは、「KENT」のスーツとジャケットだけだ。
アイビー。埃っぽい時代の、甘い香り。アナタノ手元ニ、VAN ハ残ッテイマスカ ?

10 件のコメント:

  1. 中学時代に目覚め高校時代にはよく藤井大丸2Fメンズコーナーへ通いました。VAN・JUN・ACE・TACとかね・ 京都には無いけど今のVANショップは石津謙介オーナーではないのかな?                      ついこの前までVAN・KENTのスーツ・ジャケット・赤いギンガムチェックシャツなど残ってたけどいずれも自身のサイズアップのため着られずで今のVANに興味を持つ娘婿のところへ貰われていきました。2世代に着られる服も幸せかも。 最近はアウトドア系の服が自分流ですが使い捨てのユニクロもタンスにおるのが悔しいです・・ 

    返信削除
  2. 藤井大丸のコーナーバーゲンが定番でしたね。新京極のイノハナさんはいいものがあったけど手が届かないし‥‥。神戸の「MAC」というブランドがあったのですが、MACARAZUYA(まからず屋)のこととわかって、ガッカリした記憶があります。
    それにしてもVANやKENT、よく残っていましたね。二世代に引き継がれるとは、幸せな服たちです。

    返信削除
  3. 私は昭和22年生まれで、戦後の新教育制度の「お試し世代=モルモット」で、堺屋太一の言うところの「団塊の世代」であります。Beatles の出現とVANのお披露目が丁度同じころでした。僕が中学2年のとき(昭和35年)に受けたculture shock は大変なものでした。物の価値観がどんどん変化を遂げていくのをまじかに感じていた時代でもありました。石津謙介、VANの社員であったクロストシユキ等は我々のファッションリーダーでしたね。クロスアイ(Cross Eye)のブランドも僕には気持がよかった。

    返信削除
  4. Beatlesって、O'Samさんの高校時代では?それにしても、年季の入ったVAN世代ですね。「クロスアイ」ってブランドも、そういえばありました。

    返信削除
  5. AOさん、そのコーデユロイのジャケット頂戴。私は、VANのネクタイ一本だけもってるねん。ウィングチップの紐靴はないけど、パンプスっちゅうのかな?は有るし、リーヴァイスの丈の短い細いデニムもあるねん。頂戴っちゅうのは厚かましいな。2003年に発行された、大橋歩表紙集を時々見ては、皆が、アイビーだった時代を懐かしくおもいだしてますわ。あれ?なにわ言葉になっちゅう?

    返信削除
  6. Waooooooooo~aaaaaa!!
    インターネットの調子が悪くて、せっかく書いた長文コメントが全部消えたがじゃ!!!!!!!!!

    主水さん、ご勘弁じゃ。これは唯一残ったVANブランドのジャケットがじゃ。枕にかぶせて寝たいくらいじゃ。
    先輩に切腹じゃいわれても、どうにもならんき。
    それにこれは、将来、大病を患って激痩せしたときに着ようとひそかに考えている、超マイナー思考の一発じゃけに。

    VANではないけど、着れんようになった英国ちゅう国の生地のジャケットはあるはずじゃ、冬になったら探してみますきに。忘れてたらまた、声かけておくれきに。

    古いブログに投稿ありがとう。古いブログでも投稿されたらメールで知らせてくれますが、今回メールみてなかったので、失礼しました。

    返信削除
  7. Waooooooooo~aaaaaa!!
    インターネットの調子が悪くて、せっかく書いた長文コメントが全部消えたがじゃ!!!!!!!!!

    主水さん、ご勘弁じゃ。これは唯一残ったVANブランドのジャケットがじゃ。枕にかぶせて寝たいくらいじゃ。
    先輩に切腹じゃいわれても、どうにもならんき。
    それにこれは、将来、大病を患って激痩せしたときに着ようとひそかに考えている、超マイナー思考の一発じゃけに。

    VANではないけど、着れんようになった英国ちゅう国の生地のジャケットはあるはずじゃ、冬になったら探してみますきに。忘れてたらまた、声かけておくれきに。

    古いブログに投稿ありがとう。古いブログでも投稿されたらメールで知らせてくれますが、今回メールみてなかったので、失礼しました。

    返信削除
  8. 大病を患う前に、操練場に通って、身体を引き締めたらVANちゅう半纏も着れるようになるがやき。飲んだくれてばかりやのうて、ちっくと身体も大事にしてやらんといかんぜよ。おまんが、その半纏着れるようになったら、わしの、首閉め紐をおまんに、遣ってもえいがぜよ。

    返信削除
  9. 首閉め紐って、!!身体鍛えて、死なんといかんがか?

    三木さんのロングブレイスを死ぬ気になってやるがじゃ!!

    返信削除
  10. なんじゃ、その、三木さんのロングプレイス???ちゅうのは?

    返信削除