街を歩こう。山を歩こう。嵯峨野を歩こう。旅を歩こう。維新を歩こう。映画を歩こう。

月に一・二度はフェアウェイも歩こう。お気楽な日々を、お気楽に記録していこう。

お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2012年12月8日土曜日

お好み焼「お多福」が店じまい


大阪・肥後橋にお好み焼き屋の「お多福」という店があります。僕が会社員になった頃にはあったので、そうとうふるいお店かもしれません。会社から近かったのでよく行きました。仕事帰りにちょっとビールとお好み焼きを食べに。軽く呑んで帰るには、いいコースなのです。後輩から相談事を聞くときも、ゆっくり食べながら聞けるので、時々利用してました。昼間の定食には人が並んでいて、ほとんど入れませんでしたが。

同年代の酒を飲めないデザイナーとも行きました。そのデザイナーとは入社した時から、よく組んで仕事をしていたので、「お多福」でいろんな話をしました。まだ20代の頃の話です。

「特満月」というのがオリジナルメニュー。ミンチの入っているお好み焼きのウマさもこの店で知りました。家でお好みをするときも、ときどきこのミンチバージョンを食べます。

この「お多福」が今年いっぱいでお店を閉めるとのこと。この前行った時も、1時間半ほどの間に、2階の席には僕ら一組だけでした。昔は繁盛していて、あちこちでワイワイみんながしゃべっていたのに、ウソのようです。
この店には甘いものもあり、OLも多かったのに。「お多福」の人も、今年閉める店多いですわ、と云っていた。
喫茶店も居酒屋も寿司屋もこうしたお店も、チェーン店ばかりになってしまって、個性的なお店が潰れていく。どんどん殺風景な街になっていきます。

6 件のコメント:

  1. お多福、店閉めるって?
    残念やなぁ。
    YTM(やったか)ビルにいた頃は、しょっちゅう行ってたけど、
    そんなに店傾いてたとは。
    AOさんと行ったかどうか憶えていないけど、
    よくアシスタント連中と行ったな。
    独立して事務所暮らししてた頃は、昔よく行った店に、食べにいったけど、
    半分は閉めてたり移転して所在不明やった。

    返信削除
  2. AOさんこんばんは。どうりで、先月の24日の夕方に、店の前通ったら、店閉まってたから、土曜日やから休みかな?くらいに思ってたけど、閉めるんか、明日の昼にでも行こうかな?しかし、夜の宴会まで時間あり過ぎやなあ。
    金曜日に弟と、忘年会するから、そのときにでも行ってみようかな、散髪もせなあかんし。寂しいなあ、中之島は、どんどん空(そら)が狭くなってくるし、その昔はあのD社の川沿いに、屋台が出てたそうなのに。

    返信削除
  3. 漁さん、こんにちは。
    そういえば、よく行ってたみたいやね。お酒飲まんでもいいし。
    昔は、本町よりにも南店があるくらい流行ってたのにねぇ。

    返信削除
  4. 主水さん、こんにちは。
    夜の部は17:00か、17:30からでした。夕方はやってないみたい。
    ふわふわの特満月は健在でした。D社の川沿いの屋台なんて、夢のまた夢。
    あの時代、みんな、やさしかったなぁ。

    返信削除
  5. ごぶさたしております。お多福、閉まってしまうのですね。沖縄への船に乗るまえに、大阪で最後に食べたのがお多福のお好み焼きでした。個人的に、思い出のあるお店だけに残念です。
    ときどき、連れていただいた地下にある居酒屋(名前を思い出せないのですが…。)は、いまも健在なのかなぁと、ふと思いました。
    去るお店がある一方で、沖縄に来てから知り合いになったデザイナーさんの事務所がセンケン近くに引っ越しました! また、そちらの方に行かれた折にはぜひぜひ!ギャラリーも併設するそうなんです! 大阪という街で、人と人がやさしく結びついていく、いい仕事をされている、きもちのいい人たちなんです!
    http://www.g-graphics.net/

    返信削除
  6. くろかわくん、元気ですか。
    今年もコメントいろいろありがとう。来年もよろしくね。
    地下にある居酒屋ってどこだろう?百番?なくなりましたが。
    京町堀・土佐堀のあたりは最近加速度的に変わってきて、
    いろんなレストランや居酒屋、ファッション関係や広告関係の
    若い人たちがとても多い町になっていますよ。

    返信削除