街を歩こう。山を歩こう。嵯峨野を歩こう。旅を歩こう。維新を歩こう。映画を歩こう。

月に一・二度はフェアウェイも歩こう。お気楽な日々を、お気楽に記録していこう。

お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2013年7月11日木曜日

ヨコハマお気楽さんぽ


 久しぶりの更新。ここんとこなんか忙しくて。その一つ、東京出張。早朝からの打ち合わせなので、前日に出発。横浜に泊まりました。
前々からKitamuraさんに、遊びにおいでと誘われていたので、10年ぶりくらいの横浜散策。

写真は中華街の中にある煙草屋のキャラクター。なかなかいかした紳士です。で、中華街でお昼を食べて、いざ根岸競馬場跡へ。
以前からKさんのホームページで写真やを見たりブログを読んでいて、ぜひ行ってみたかった場所。
未だ米軍に接収されたままの土地だが、返還された住宅地の公園から垣間見ることができる。米軍のゆったりした住宅地とともにタイムスリップしたような風景。左の方が、米軍の住宅地。ゲートでカメラを向けると、コラッ写すなと飛び出してきました。
今回は行かなかったが、根岸森林公園もよさそう。

その後、港の見える丘公園の方に歩き、お茶。港の方におりて、ここも行きたかったニューグランドホテルへ。今は新館ができているけど、旧館はタイル一枚から贅沢です。中庭もありラッフルズのよう。
アタマのなかではエディ潘の『横浜ホンキートンクブルース』が流れています。

ああ、よく歩いた。ここからもう少し頑張って歩いて、野木へ。野木小路の路地テラスの呑み屋であれこれ話すうちに、夜も更けていくのでした。

神戸よりも人が少なくて、時間がゆっくり流れている感じ。ちょっと歩くと風景がどんどん変わる。やっぱり港町はいい、と思ってしまった。
あちこち案内してくれたKitamuraさんありがとう。横浜は、また歩いて、呑みに行きたくなる街ね。

2 件のコメント:

  1. 先日は有り難うございました。とても楽しかったです。AOさんがよく歩けるのでびっくりしました。野木ではなく、野毛です。横浜の観光地は、山手、元町、中華街、山下公園、みなとみらいと、一つにまとまっていて歩きやすいところです。俺が30年間散歩していていまだに飽きないのだから、たぶんいいところなのでしょう。またぜひ遊びに来て下さい。

    返信削除
  2. まいどです。この前はありがとうございました。
    人を年寄り扱いしないでください。とは言うものの、
    次の日仕事が終わってから、浜離宮公園を巡り、
    あの新橋(シオサイト)付近をぶらぶらし(道に迷い)、
    新しくなった東京駅やKITTE(郵便局跡のビル)をうろうろし、
    さすがにお疲れになって帰りました。
    また、行ってみたいです。ありがとう。

    返信削除