お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2013年7月28日日曜日

土曜の朝にホットケーキ


土曜の朝は、久しぶりにホットケーキを作って食べた。
作るのは2回目だけど、これがなかなかうまくいく。メープルシロップの甘さが好きなんだろうなぁ。
ホットケーキは昔の味がする。家で作ってもらったこともよくあったが、百貨店の大食堂で食べたという思いが強い。
懐かしい昭和の家族の物語、「3丁目の夕日」味。カルピスも、ミルクティーも、オムライスもあの頃の味だ。ここから卒業するのはなかなか難しい。

最近のメニューではホットケーキと呼ばず、パンケーキというらしい。とくにハワイはワイキキのパンケーキが人気で、エッグスンシングスという有名な店の前は人が並んでいて、すぐには食べられない。ハワイまできて並びたくないなぁ。このお店は、東京や大阪にも進出して、どこもすごい人らしい。最近の流行って、ほんとうに偏り方が激しい。

エッグスンシングスのパンケーキは、山と盛り上げられたホイップクリームが売りで、すごいボリューム。でも、ボクはホイップクリームが苦手で、ショートケーキもダメ。だから並んでまで食べたいとは思わないが、フルーツが山盛りってのはちょっと魅かれる。
これからは、メープルシロップにラムを混ぜてみるとか、サイドの一品を工夫するとかして、土曜の宵のメニューに進化させていってみよう。

2 件のコメント:

  1. うちの家にはワッフル焼き機がある・・・
    ワッフルははちみつが、くぼみにたまるからいいね〜
    はちみつが高いからジャム、バター、マーガリンでも代用している。
    最近あまりしなくなったけれど、なかなかパリッとした感じで仕上がらない。
    パリッとしたのが好きや〜!たぶん生地に秘密があるね?

    返信削除
  2. Kitamura_Yさん、ワッフルが好きだとは。
    こんなブログも書いてみるもんやね。
    ワッフルも昔の方がおいしいね。最近の流行のワッフルは
    なんか固いお菓子の感じがする。
    ぼくは、イチゴジャムのせたワッフルが好きだけど。

    返信削除