街を歩こう。山を歩こう。嵯峨野を歩こう。旅を歩こう。維新を歩こう。映画を歩こう。

月に一・二度はフェアウェイも歩こう。お気楽な日々を、お気楽に記録していこう。

お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2015年7月20日月曜日

ビフカツサンド万歳!


堀川の智恵光院を西に歩くと、「GON」という洋食屋さんがあります。昔からある洋食屋さんで、面白いのは奥のテーブル席の壁に、「矢沢永吉」のタオルやポスターなどが貼りまくってあります。先代の大将が大ファンらしいのです。さすがにBGMまでは流れていませんが。一所懸命キッチンで働いて、矢沢のLIVEへ行く高齢のおっちゃんはステキです。

ここのお店は、ちょっと味は濃い系ですが何喰っても旨いです。おすすめは「ピレネーライス」といって、焼きめしにカツカレーというメニュー。これのハヤシライスバージョンがあったりといろいろ。ポークジンジャーを丼にした「ジンジャー丼」もうまい!この前食べたのは、写真のビフカツサンドです。肉もばっつい。ビフカツサンドがどうしても食べたいとう思う時がありますよね。この前がそんな時でした。

ビフカツサンドはおいしいけれど、お値段もいろいろ。高くてうまい!が普通ですが、「GON」のはお手頃価格でうまいです。昔、上七軒の「萬春」というレストランの二階のBarで呑んだとき、4千円近いのを食べたのも旨かったですが、それはそれ。そんなに何回もいただけません。
いつか「GON」のビフカツサンドをテークアウトしてピクニックへと思っているのですが、3年ほど実現してません。ビフカツサンドは人によって、おすすめのお店がいろいろあるのでしょうね。みんな好きだから。

このお店で食べたポークカツサンドも旨かったです。ビフカツより、あっさり。今までポークには手を出さなかったのに、歳とともに好みも変わってくるのですね。


遠雷に アロハひるがえし ペダルこぎ



4 件のコメント:

  1. ご無沙汰です、M君とこの祇園祭り残念でした!

    キッチンゴン、我が家もよく「ガーリックピネ」出前してもらいます
    店で食する場合は1000円ランチも外せません!

    それから店の通りは堀川下立売を西へですよー(笑)

    返信削除
  2. ア、すいません。智恵光院はタテの通りでした。
    それにしても、自宅が出前圏内とはうらやましい。
    この夏、またどこかで呑みましょう。

    返信削除
  3. カツサンドが好きです、というか大変好きでしたが、歯が・・・・
    先日は有り難うございました。楽しい飲み会でした。
    土っちゃんに会うことがあれば宜しく伝えておいて下さい。

    返信削除
  4. Kitamura_Yさん、返事遅くなりすみません。
    オヤジの納骨で九州へ行ってました。歯が悪くてカツサンドが食べられないなんて、KAWAISOU。
    昨日、呑み会行けなかったので土っちゃんに会えませんでしたが、またあったら寂しがってるよと伝えておきますよ。

    返信削除