街を歩こう。山を歩こう。嵯峨野を歩こう。旅を歩こう。維新を歩こう。映画を歩こう。

月に一・二度はフェアウェイも歩こう。お気楽な日々を、お気楽に記録していこう。

お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2017年10月28日土曜日

最近は “Noilly Prat”


ビール、チュウハイ、ワイン、日本酒 … 家では何でも飲んでます。最近よく飲んでいるのは “Noilly Prat(ノイリー・プラット)” 。フランスのドライ・ベルモットです。ジンにこのベルモットをカクテルしたのが“マティーニ”です。配合は人それぞれですが、ベルモット1対ジン3、くらいでしょうか。チャーチルは、グラスにベルモットの瓶のコルクをなすりつけて香りをつけるだけ、ジェームズ・ボンドはジンの上で栓をあけるだけとか、超ドライが好まれているようですが。
これをカクテルグラスではなく、オンザロックのグラスで飲んでいますが、さすがにキツくて少しソーダで割っています。


昔、会社の近くのBarで飲んでいた頃は、イタリアのベルモット“CinZano(チンザノ)”が好きで、これをロックで飲んでいました。エキストラ・ドライが好みです。これに比べると “Noilly Prat” はちょっと甘い香りがします。
本当はウィスキーをもっと飲みたいのですが、最近はどうも苦手。水割りやソーダ割りにしないと、アタマが痛くなってきます。ストレートなんて論外です。

外で飲むと、なぜか飲みすぎてしまいます。しゃっべっている間にグイグイいってしまい、次の日にしんどくなるパターン。これをセーブしなくては。いろんな日本酒をあじわい、いろんなカクテルも楽しみたい。お酒は少しづつでも永く付き合っていきたいものです。



秋闌ける句作する夜ジャズも消ゆ



2 件のコメント:

  1. お久でご無沙汰してます

    上品にすえ永く美酒をたしなむことは何よりです

    私も最近、週1休肝日を始めるも不真面目なドランカーで、相変わらずすロックかストレートです!(笑)

    今年はいつまで暑いねんて思てたらここんとこ台風ばっかりで紅葉もまだですが、そのうちまた忘年会になりますんでヨロシク!

    返信削除
  2. 久しぶりです。ブログ書いたのも久しぶりですが、コメントありがとう。
    いまだロックやストレートとはお元気なことで。身体はお大事に。末永く、飲み友達でお願いします。

    返信削除