街を歩こう。山を歩こう。嵯峨野を歩こう。旅を歩こう。維新を歩こう。映画を歩こう。

月に一・二度はフェアウェイも歩こう。お気楽な日々を、お気楽に記録していこう。

お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2012年1月29日日曜日

何処へもスニーカーをはいて


先日、60歳定年となりました。やったーっ! 考えて見れば、生来怠け者のワタシめは、会社勤めを始めた時からこの日が来るのを楽しみにしていました。それが55歳定年がなくなり、60歳定年まで働こうとは。
チームのスタッフが大テーブルに集まり、祝ってくれました。セーラ服のコスプレお二人から、写真のお花をもらったりして、楽しく卒業できました。ありがとう。

ただ、スパッと辞めてなにかをしたいわけではなく、あと数年は嘱託非常勤という、非常にグレイな、ゆるい働き方を選択しました。でも管理職ではなくなり、自分のことだけ考えればいいのだという幻想は、なかなか気分を晴れやかにしてくれます。そして実際、自由になる時間もでき、「あれもしたい、これもしたい」のメモはどんどん膨らんでいきます。

だいたい、このブログ「お気楽さんぽ」も、環境の変化で離れていく友人たちとの関係をちょっとでも繋いでおきたいという思いで始めたのです。これからはこのブログを充実させていくような暮らしをもっと楽しみたいと思います。会社でもどこへも、スニーカーをはいて、アロハをひっかけてお出かけするぞ、という意気込みです。

とは言っても、定年関係の手続きや、所属部署がかわるための引継ぎや席替えなど、しばらくはバタバタするのですがそれもまた良し。いつもと違う時間の行動は新鮮で、先日も電車の中は中間試験帰り(?)の女子高生がいっぱい。彼女らの話を聴きながらゆっくりと昼から出社しました。

4 件のコメント:

  1. お疲れさん。長いこと会社を務め上げた君は・・・えらい!!
    みんな定年して、これから大阪に行ったときにどこに連絡したらいいの?
    迷子になったような気分の僕・・・・・
    ブログの本数も増えるな?

    返信削除
  2. Kitamuraさん、まいどです。
    Naさんもボクも、定年しても会社いってますよ(週3日ほどですが)。前の日にでも教えてくれたら、迷子にはなりません。昼から新世界なんてのも、行けるかも。

    返信削除
  3. 無事卒業おめでとう!
    AOさんと共に仕事をしてた日々を思い出していますよ。楽しかった。
    まああの時代はね、何でも有りだったし、怖いもんがなかった。
    S研へは随分長いこと行ってないけど、みんな元気ですか?
    一度ゆっくり会いたいものです。
    けど、契約とはいえ、一応普通の社員と一緒の生活してるので、平日は自由が利かない。不便なものです。N岡氏もU野氏もまだいるの?

    返信削除
  4. 漁さん、ありがとう。
    あの頃はたしかに今の若い連中より、楽しい仕事もシンドイ仕事もいっぱいあって、日々充実してました。いまどきの広告業界では、そんな熱がデジタルの方に行ってしまって、グラフィックは地味な感じですね。その意味ではいい時代にこの業界で過ごせたと思っています。

    こちらは平日の自由度が大幅上昇。楽しみです。N岡さんもU野さんも健在。U野さんは会社の重鎮として頑張っていますよ。月に3〜4回、水曜日は本町方面で呑んでます。よろしかったらぜひどうぞ。ときどきカメラマンのMきも、来たりします。

    返信削除