街を歩こう。山を歩こう。嵯峨野を歩こう。旅を歩こう。維新を歩こう。映画を歩こう。

月に一・二度はフェアウェイも歩こう。お気楽な日々を、お気楽に記録していこう。

お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2012年6月22日金曜日

ブルーのAO号でお出かけ

自転車を買った。8年ぶりだ。今まではGIANTの安価タイプに乗っていたが、手入れが悪く、サビサビになっていた。サドルもボロボロに朽ちて、乗る気になれない。ぶらぶら散歩が好きなワタシは、ぶらぶら自転車散歩も好きで、前は京都の町を横断して、東山辺りまでお出かけしていた。
チリンチリン

新しい自転車はライトウェイという日本のメーカーのもので、近くの自転車屋さんで2年前のを1万8000円ほど値引きしていた。8軒くらいの自転車屋さんを見て回ったが、結局ご近所の自転車屋さんにベストのものがあったわけだ。型の古いのは気にならない。安くて、きれいな色のが欲しかった。

さぁ、これからは時間もあるし、自転車散歩もガンバルぞと思うが、2時間乗ったらさすが腿が痛くなってきた。最近あまり乗ってなかったからなぁ。でも前みたいに尻が痛くない。サドルの材質も良くなったのだ。

京都は自転車にピッタリのサイズだ。西から東へ横断しても1時間ほど。ただ、南から北へずっと上りになってるので、帰り道に登りが続くのはツライ。どうしても帰りのラクチンを考えて、北へ北へと道をとってしまう。鴨川や桂川といった川縁のサイクリングロードが整備されているのもうれしい。これからはチリンチリンのお気楽さんぽも増やしていこう。

8 件のコメント:

  1. その手もあったな〜けど、えらい若者向けの自転車やな〜。
    俺は横浜に来てすぐに乗っていたけど、3台ほど取られて、もうやめてしまった。横浜の奴は自転車が好きな奴がおおいんや。人の自転車まで好きになりよる。
    30年ほど自転車には乗ってないな〜
    写真で自転車を撮ることが多いけど、自転車てなんか魅力的な形してるね?
    産業革命が垣間見えるのかな?京都をちりんちりんやってちょうだい!

    返信削除
  2. ええ天気やな、AOさん。
    でも、意外やったな。インドア派のAOさんが、最近アウトドア志向に躍動してるとは。
    中年過ぎたら、色んなとこが垂れてくるし、あれだけガツガツやった俺も、今や見苦しい限りやで。
    ええチャリ手に入れてんな。それで大阪まで来〜へん?(笑)

    返信削除
  3. Kitamura_Yさん、こんにちは。
    横浜も自転車サイズの街ですかね。アップダウンが多そうだけど。
    ママチャリより、こうした若者向けの方が自転車が軽くて楽なんです。サイクリング、アゲイン!楽しいですよ。

    返信削除
  4. 漁さん、こんばんは。
    もともとインドア派でもないですよ。
    自転車で大阪へ行くのはラクチンです。帰りがずっと上りになるのでやめときます。火野正平みたいに(自転車の番組してますが)折りたたみの自転車で、帰りは電車というスタイルでないとボクには無理です。

    返信削除
  5. まいど、おひさです!
    へぇービアンキカラーのクロスバイクやね
    MTBやったら僕も一緒に北山行けるんやけどな
    今あるのはROAD&MTBなもんで・・

    ところで7/18参加でよろしゅおましたか?

    返信削除
  6. 何か訳の解らん乗り物がやなあ?草鞋を履いて歩かんといかんぜよ。自転車っちゅうがか?けんど、まっこと鮮やかな目立つ色をしちゅうがやき、気をつけんと、岡っ引きに目つけられやすいから、牢獄行きにならんように、四線を袈裟懸けして吉田山に来てつかーさい。

    返信削除
  7. 主水さん、こんにちは。
    歩いてばっかりでは、行動半径が狭まるので手に入れました。大きな通りをさけ、お散歩サイクリングしてます。
    この前、お宅の前通りました。御所まで30分、ちょっと一休み。出町のへんをうろうろして吉田山まで30分かかりました。ぶらぶらジグザグなのでそんな感じです。

    返信削除
  8. レフティさん、すみません。
    なぜかコメントがブログに掲載されずにはねられていました。
    コメントをもらうとメールが来るので、それでわかります。
    すみませんでした。MTBで山へなんて滅相もありません。京都の街を横断するだけで、腿パンパンです。
    18日ヨロシクです。

    返信削除