お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2012年7月26日木曜日

やれやれ、の夏がはじまった

なんかねぇ、パソコンとWiFiの関係がうまくいかなくて、インターネットが使いづらい。全く繋がらないわけではないけれど、1分ごとに切れてしまう。で、ネットしようという気になかなかならない。困ったものだ。

京都は、祇園祭も終わって、梅雨があけて、蝉が鳴き出した。
今年は、宵々山にでかけて、鉾のお囃子を聞きながら、四条より南の路地をうろついた。屋台も、最近はイタリアンやレストランの若い人達が店の前で、おいしいものを提供してくれる。ワインやビールを飲みながら、キッシュやタコスや、シシカバブなどを食べられるのだ。特大の佐世保バーガーはあまりに大きくて、ハーフを食べた。こうして食べ歩きしながら、そぞろ歩いた。
なんか浴衣姿の留学生の女の子がやけに目立つ。前を歩いているおじさんは「写真撮りませんか」と誘われていた。ほぉ~。寄っていったおじさんはカメラを渡されていた。おいおい、「写真撮ってくれませんか」と、ちゃんと言えよ。おじさん、がっかりしてるじゃないか。

祇園祭の夕方はいつもひどい夕立に会うのだが、今年はなかった。そのかわり、14日の夜に、ゲリラ豪雨ではすまされない、すごい雨が2時間ほど降った。この雨で、近所の多くの側溝から水が溢れ、道が川のようになっていたみたいだ。1階のお店のフロアも水浸しになったし、向かいの中華料理店も床上浸水でこの日は営業中止だった。
自転車で様子を見に行くと、奥嵯峨の方が酷かった。大文字の鳥居の近くの山では、土砂崩れが起きていた。

さぁ、オリンピックもはじまった。なでしこサッカーの快勝からスタートだ。先週の全英ゴルフにつづいて、寝不足の日々が続きそうだ。

2 件のコメント:

  1. まいど、毎日うだってますね!

    きのう鰻食べましたか?僕は食べてないけど先週の「旅サラダ」でラッシャー板前が行った三方「徳右ヱ門」が僕のオススメです。
    きょうは早朝よりオリンピック開会式ライヴ観てました。 トリのポールはちょっと期待はずれやったけど、これから2週間僕も寝不足になりそうです・・

    返信削除
  2. 毎度です。
    鰻あきらめてます。今年は高くなると云ってたので、5月頃に食べおさめしました(サビシ〜)。三方のそのお店も行きたいのですが、まだ行けてません。
    早寝早起きで、ワタシも開会式見てました。あの丘は、表彰する場所として残るのかしらん?聖火台はどこに行くにいくのかしらん?
    女王陛下をスカイダイブさせる、イギリスは元気です。

    返信削除