街を歩こう。山を歩こう。嵯峨野を歩こう。旅を歩こう。維新を歩こう。映画を歩こう。

月に一・二度はフェアウェイも歩こう。お気楽な日々を、お気楽に記録していこう。

お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2013年5月5日日曜日

「レイン棒」と名付けました


 今年のGWもまた、月ヶ瀬に住む知り合いの家に行き、筍掘りをしてきました。
木津川沿いの国道163号は、新緑のさまざまな緑に彩られて美しいドライブルート。クルマの窓を開けて走りたい気分ですが、ちょっと寒い。笠木の川辺では、オートキャンプ場にあふれんばかりのテントが張られてました。

もうすぐ月ヶ瀬という空に、今まで見たことのない「虹」が架かっていました。ほぼ水平。大きな虹の上の方だけ見てるんだろ‥ といわれそうですが、アークはありません。一文字で、両端はちょっと上に反っている感じです。こんな虹は今まで見たことがありません。「レイン棒」と名付けておきました。

 
筍は去年と同じように大収穫。奥さんが料理してくれた山菜は、ウドの芽、タラの芽、鷹の爪(唐辛子じゃないよ)、こごみ、わらび、紫えんどう、よもぎ などなどの天ぷらや五穀米のような混ぜご飯。美山荘で美味しい料理をいただいているような贅沢さではありました。

さて、見たことのなかった虹は、次の日に朝日新聞にも珍しい「水平虹」として記事になっていました。
この日はもう一つ、見たこともない奇怪な景色に出会いました。そのお話はまた次回に。

9 件のコメント:

  1. おーい!その、思わせぶりはいかんぜよ。はよ、吐いて楽になったほうが身の為やき。
    わしは、例年どうりに、高槻JAZZstに、2日間入り浸り今年は、15回やき、やけに人が多いのと、まっこと寒い2日間やったがじゃ。ことしで、わしは、8回目やけんど、こんなに寒いJAZZstは初めての経験。
    先月末のTDRの3日間のほうが、暖かくて、楽しい30周年やったぜよ。孫達と別れて、わしらは、江戸で草鞋を解いて、初めての浅草を楽しんできたがじゃ。
    北やんに逢う時間がなかったのがちっくと心残りやけんど、わしの中学時代の親友に再会できたきに、嬉しかったぜよ。
    はじめに戻るがやけんど、早よ吐いてしまわんかい。気になって寝られんがやき。

    返信削除
  2. 縦の虹は見たことあるけど、横はないね?
    しかし・・・主水さん来てたんかいな〜顔だけでもみたかったね?

    返信削除
    返信
    1. すまんのー。今度は、おまんに逢いにいくがやき、期待せんと、待っててつかーさい。
      おやすみなさい。いま、百万遍の落語会から帰ってきました。
      それにしても、AOさんの思わせぶりは腹立つがやなああ。

      削除
  3. 珍しい虹やね。オレも見たことがない。
    天変地異の前兆で、あないな虹とか妙な雲が出来るいうからその類いかな。
    素晴らしいGWだったみたいですな。
    山菜料理三昧。オレもこのGWに実家に帰ったけど、実際することねー!
    近所の山(名も無き80mの山)に登ったけど、それがまたすごい急な山道。
    「時々、熊が出現する」と聞いてたけど、ついに会わなかった。

    返信削除
  4. 主水さん、こんにちは。
    あまり焦って書くと、書くことがなくなってくるし。
    もうちょっと、待ってて。これ見たら、びっくりしまっせ!
    やっぱり寒いと、JAZZもノリが悪くなるのね。

    返信削除
  5. Kitamura_Yさん、毎度。
    この虹、高知とか、けっこうあちこちで見れたみたいよ。
    時間は11:30から12:00にかけて、外にいて、
    空をみた人だけが見れたのね。30分も出てる虹というのも珍しいけど。

    返信削除
  6. 漁さん、まいど。
    クルマ運転してて、目の前に現れたから、焦ったわ。
    運転しながら写真とったけど、うまく撮れないみたいやし。
    いい場所見つけて、車止めて、ケータイで撮影しました。
    やっぱりね、天変地異の前触って思うわなぁ。

    返信削除
  7. 2時とちゃうんか〜???
    ・・・匿名にしとこ〜

    返信削除
  8. 匿名さん。ひよっとしてキタムラさんっていいませんか?斉藤和義の曲に『どうせ、名無しの卑怯もん』って歌詞がありますよ。いま、ほぼ、23時やから寝てるなあ?
    おやすみなさい。

    返信削除