街を歩こう。山を歩こう。嵯峨野を歩こう。旅を歩こう。維新を歩こう。映画を歩こう。

月に一・二度はフェアウェイも歩こう。お気楽な日々を、お気楽に記録していこう。

お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2018年2月4日日曜日

北野の追儺式には舞妓さんも



寒い寒い冬の雲の間から、お日さまが覗いた昨日は節分日和。ぶらぶらと北野神社へ出かけました。ふだんならチラチラと咲く梅を少しは見かける北野さんですが、今年の蕾は固く、春の兆しは感じられません。まあ、あたたかいので、人の出はそれなりに多いようです。

北野神社では古くから「北野の追儺式」という節分祭が行われています。今年も本殿近くの神楽殿で、茂山千五郎社中による狂言と、上七軒の綺麗どころによる舞踊が催されました。ちょっと遅くなっただけで目の前は人だらけ。アタマと頭の間から覗くように追儺式を見ることになりました。

軽やかな狂言の追儺式も面白いのですが、舞妓さんやお姐さんによる舞踊も、他社の節分にはない華やかさ。いかにも春を呼ぶ催しらしく、数年に一度は足を運びます。最後には、茂山社中と舞妓さん達による福豆まきが。今年はラッキーにも七袋もゲットできました。

北野神社といえば「長五郎餅」が有名ですが、わたしはいつも門前の天神堂で「焼き餅」を買って帰ります。これが、しっかり焼かれた「焼き餅」でうまい。お年寄りの集団も並んで、一人一個ずつ贖っておられました。



おんおんと鬼が哭く声梅蕾   






3 件のコメント:

  1. まいど、今年は新たな春を迎えるため一大決心して今月14日から入院して腰の手術を受けて本日退院してきました
    まだGWあたりまではリハビリで近所のサンポ程度ですが徐々に延していき行動できる来年を迎えたいと思ってます。

    返信削除
  2. お久しぶりです。
    手術成功おめでとうございます。
    これから長く遊ぶために、あせらずゆっくりリハビリしてください。お酒も呑めるようになったら連絡ください。

    返信削除
  3. 入院中9日間だけ休肝で、もうすでに呑んでるよー(笑)

    返信削除