街を歩こう。山を歩こう。嵯峨野を歩こう。旅を歩こう。維新を歩こう。映画を歩こう。

月に一・二度はフェアウェイも歩こう。お気楽な日々を、お気楽に記録していこう。

お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2011年2月11日金曜日

首の後ろがグギッグギ

最近、首の後ろの方が凝っているみたいだ。首の右側の方だ。寝違えたような感じだが、寝違えたわけではない。思い当たることといえば、楽ちんな体勢=無理な体勢で、TVを見ているからだろうか。首をまわすと、グギッグギという。
それでも上には上がいるもので、この前会社の近くの茶店で話していたら、その会社の人は首全体がまわらないという。寝ているときに寝返りを打つと、あまりの痛さに目が覚め、涙が流れてくるんだって。人生初めての鍼灸にいって、電気ビリビリの鍼を打ってもらったらしい。こんなになったら困るなぁ。

もしかしたら、運動不足かもしれない、とか思った。ゴルフも2ヶ月以上行ってないし、練習もしてないし。で、この前の土曜日は暖かかった(日中13℃もあった)ので、久々に京都ゴルフの舟山コースへ行った。みんな冬は寒いと思っているので、コースはがらがら。2人でまわったけど、前後だれもおらず、午前中も昼も2時間ちょっとでまわれた。冬期割引で安くなっていたし、云うことなし!ゴルフしている間は首のことも忘れていた。勝手なもんだ。

風呂で揉んだり、アンメルツ塗ったり、いろいろしてるけどまだグギッグギ。そのうち忘れるだろう。で、こんなブログの時ってどんな写真載せればいいの。アンメルツ撮ってもしょうがないし、入浴剤撮ってもなぁ。そうそう、今思い出したけど、どこかの漢方のお店でオリジナルの入浴剤を売っているらしく、とても効くらしい。どこの店だったかなぁ、京都なんだけど。

写真は全く関係ない、クルマの写真。前のようなのが後ろ、後ろのようなのが前。京都は結構、かわったクルマが走っている街だわ。

2 件のコメント:

  1. まいど、首のヘルニア怖いですよ!           私の診てもらった先生に言わせると身体の左右非対称な姿勢や運動が原因と、片肘ついて寝転んでテレビを見るとか膝組して椅子に座るとかよくないらしいです。 

    風呂ですけど小生も重い腰痛もちですがラジウム泉が私には効くし楽になります。個人差はあるけどネ・

    よく行く風呂は去年トレッキングの帰りに寄ったあの温泉です、ああ見えてもあそこはれっきとした湯治場なんですよ。
    ぜひ一度行ってみてください。

    返信削除
  2. レフティさん、こんにちは。お察しの通り、「片肘ついてずっと寝転んでテレビ見ている」それです。気をつけます。ところで重症なのは、”M”くんです。いいアドバイスしてあげてください。

    返信削除