街を歩こう。山を歩こう。嵯峨野を歩こう。旅を歩こう。維新を歩こう。映画を歩こう。

月に一・二度はフェアウェイも歩こう。お気楽な日々を、お気楽に記録していこう。

お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2012年3月2日金曜日

あの頃のスキー、懐かしいなぁ

友人の久しぶりのスキー奮闘の話をきいて思い出しました。ボクたちがスキーを始めたのは「白い恋人たち」で有名になったグルノーブル・オリンピックの前後くらいの頃。初めて行ったスキー場は栂池。京都大学の農学部のスキーツアーに中学の友だちと5人くらいで参加したのが初めてです。流行の(?)トンボゴーグルに、昔ながらの登山ヤッケ、スキー靴はひもで、ビンディングは前にバネを倒す旧式のもの。思い返せば、変な格好ですね。

初めて2日目というまだボーゲンも満足に出来ない初心者のボクたちを、学生のスキーの先生は無謀にも頂上まで連れて行ってくれたのです。
問題は帰り道でした。当然バス道を滑って降りたのですが、ビンディングは凍てつき、バス道も凍てつきガタガタ。誰かのビンディングが外れて直して滑ると、また誰かのが外れる。そんなこんなであたりはもう真っ暗。夜8時を過ぎれば捜索隊が出るという時間でした。ボクたちは半分遭難していたのでした。京大のバカ学生め。
覚えているのは、スキーのエッジとバス道の凍てついた石とがこすれて飛び散る火花がきれいだったこと。冬山登りの人がテントの前でラーメンを食べていたこと。なかなか辛いスキー初体験ではありました。

やたらスキーに行きだしたのはその後、大学に入ってから。体育の単位をとるため学校のスキーツアーにもよく行ってました。ゲレンデは相変わらず栂池、そして八方尾根が多かったなぁ。社会人になっても、冬はよく信州に出かけてました。スキーはヤマハ、ジャケットは白いリバティベル。ヨーロッパのスキーからアメリカのスキーの世界がかっこ良くなってきた時代でした。年末年始を休んで、会社から怒られたこともありました。写真のスノーボードがそろそろ登場という時代。ゲレンデはスキーヤーの天国でした。スキーの話だけで、これくらいの文章なら50本は書けそうです。しかし、写真がないなぁ。

7 件のコメント:

  1. 今日は脱臼からちょうど1週間で日赤の整形外科行ってきました。結果は良好であとは焦らず無理するなとのこと。

    ブログアップの写真Aoさん? 細っ! ブーツはラングとお見受けしあした! スノボはちょっと板が今と違うけど・
    僕が初めてスキーしたのは中学の時、学校から行った花脊とマキノスキー場でした。高校時代はサンケイバレーへ行った 
    定年もしたし昔やってたスキーを又やりたくなり、まずは具チェックしたところブーツが無事で板はネット中古でカービングスキーを購入。そこで今庄へ行き慣れてきて調子に乗り過ぎたところでゆるんだ雪にアウトエッジとられ谷側へ飛ばされ今に至りました。

    これは真摯に受け止め来シーズンに繋げます。来シーズンはいっしょに行きましょか? 






    20年ぶりのウエアはフリースの上下スエットに山用のレインウエア上下を着て滑ってます。

    返信削除
  2. 未だにスキーをやっているのではないでしょうね?ゴルフに転向したらしいからその方がいい。ゴルフで足を折った話は聞いたことがないからね?俺は20歳以前に何回かスキーにいったけど、どうもなじめなかった。スキーは・・・・・寒い!遠い!高い!
    今日、根岸の競馬場の隠し撮り。フェイスブックに載っている。少し成功・・・

    返信削除
  3. レフティさんへ、順調に回復しているようで何よりです。昔は細かったのですワタシも。
    さすが、靴はラングですが、ハードシェルのではなくソフトシェルの真ん中からカパッと開くヤツです。長持ちしました。スノボーはプラスティックの中空洞という感じでした。
    SKI行きたいけど、怪我がねぇ。もし走ったりして少し身が軽くなっていたとしたら、SKI行ってもいいかなぁと…。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. Kitamuraさん、毎度です。SKIねぇ10年ほど前に行ったのです。久しぶりでしたが、面白かったです。で、また行ってみたいのですが、この10年の肉体の老化は恐ろしく、なにがしかの準備運動がいるやろなぁと思てます。
    残念ですが、フェイスブックしてません。いろいろやってますねぇ。

    返信削除
  6. まさか、まだスキーやってるんじゃないでしょうね?
    俺、もう10年はやってないな。最後に行ったんはハチ北。雨が降っててあちこち土が出てましたよ。
    思い出すな。S研では毎年ツアー組んで行ってた。どうにも我流が抜けずに、コブでは手こずったけど。俺には急斜面の直カリが合ってる。

    返信削除
  7. 漁さん、どうも。また、行ってみたいなぁという話です。
    昔よく、会社の仲間と行きましたねぇ。ハチ北の方も何か行きましたね。スキーを滑る前からバカなことする連中ばっかりで、いやぁ楽しかった!
    漁さんは、壁であろうが、コブであろうが、果敢に突っ込んでいって雪だらけになってましたねぇ。なんか記憶がよみがえってきました。

    返信削除