お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2012年3月11日日曜日

梅が咲いた、マラソンも最多


この前の3月3日。朝の雨もあがり、午後からは青空も。桃の節句ではありましたが、梅の花を北野神社まで見に行ってきました。3月上旬見頃の情報があり、嵐電の梅電車も走りだしたので、もういいかと思って行ったのですが…。残念でした。境内ではちらほら咲いている木はあるのですが、お土塁(秀吉が作った城壁跡)の梅園はまだまだ。境内はそれなりに人出も多いようです。見物の人だけでなく、受験のお礼の参拝客が多いのかもしれません。

それにしても暖かくなってきました。歩いていると、身体がぽかぽかしてきます。北野神社の東門から出て、おいしい焼き餅のお店に向かいましたが、売り切れでした。しょうがない。上七軒のお茶屋などに仕出しをしているお寿司屋さん「おかもと」で、ひな祭りらしく飾られた、ちらし寿司を買って帰りました。

宮川町もきれいになりましたが、この上七軒も石畳などきれいにしようとしているようです。来年は電信柱を地下に埋設する工事が始まるらしいと、近所の人の声が聞こえてきます。ポスターをみると3月下旬から「北野をどり」の告知。今頃、舞妓さん芸妓さんたちは練習練習なのでしょう。春はもうそこ。花見のシーズンがやって来るぞ~!



ところで今日11日は、東日本の大震災から1年目。そして初めての京都マラソン開催日。朝早いスタートなので、散歩がてら応援に行ってきました。仁和寺ではお坊さんも応援。10km付近ですが、先頭集団が駆け抜けたあとは、まだまだ大集団の渋滞状態でした。かわいそうに福王寺の交差点では、ときどき信号待ちもあったようです。
さて北野の梅は、1週間たち、七分咲きと新聞に載ってました。今が見頃ですよ。

3 件のコメント:

  1. 舞妓はんのお稽古もさることやけんど、おんしの、4線のお稽古はやっちゅうか?わしは、マイケル殿の御指導で、AND I LOVE HER が何とか弾けるがじゃ。励まんといかんぜよ。主水

    返信削除
  2. 今日、知恩院三門のプロジェクション・マッピングちゅう最新映像アート見てきたがやけんどまっこと素晴らしい芸術に感動したがぜよ。夕方6時半からやっちゅう。それと、三門前で、粟田大燈呂ちゅう青森のねぶたの原型と言われるお祭りもやっちゅう。これも必見。お暇があれば出かけてつかーさい。主水

    返信削除
  3. 主水さん、即応できずすいません。丹後半島行ってました。
    4線は、ときどきいじってるがじゃ。AND I LOVE HERのメロディを弾いているがじゃ。

    ところで粟田神宮のねぶたの原型というのは、学生が参加して練り歩くやつですか?最後に知恩院参道あたりまでねぶたを担いでいく祭りは2年ほど前に見たことあります。
    また、粟屋神宮の境内から大松明に火をつけて練り歩く、火祭りみたいなのも見ましたよ。

    返信削除