街を歩こう。山を歩こう。嵯峨野を歩こう。旅を歩こう。維新を歩こう。映画を歩こう。

月に一・二度はフェアウェイも歩こう。お気楽な日々を、お気楽に記録していこう。

お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2012年5月24日木曜日

神戸のギャラリーPAXREXへ

神戸・元町に PAXREX というギャラリーがある。そのオーナーさんは元代理店のデザイナーYさんで、若い頃、あるクライアントの仕事でいろいろご指導いただいた。うちの会社出身のカメラマンたちも個展でお世話になっているギャラリーだ。
そのギャラリーに会社の先輩が一緒に行こうと誘ってきた。神戸も久しぶりなので、ちょっと出かけた。

「PECHU(ペチュ)さん」という、アーティストの個展をしていた。極細のボールペンで繊細な絵を描くアーティストだ。中学の美術で、シダの葉などの精細な絵を描いた夏休みの宿題を思い出した。何種類かのシダの葉を、胞子の一つ一つまで鉛筆を尖らせて、写生していく宿題だった。念入りに何時間もかけて描いた精密画は、それなりに美しい出来ではあった。でも指にタコができかけていた。

極細ボールペンで描かれたPECHUさん
の、金魚シリーズや宇宙シリーズ。
原画をスキャナーでスキャンし、特別
なプリンタでプリントされ展示されて
いる。イラストレーターというよりデザインで見せるアーティスト。モノクロ、赤と黒、シャープな感覚が都会的でかっこい。

このギャラリーはもう閉めるらしい。Yさん曰く、運営費が大変だし、一週間どこかに旅行ということも出来ないらしい。お疲れさまでした。最後の個展になるかもしれないこのPECHUさんもまだ無名で、いろいろなデザイナーに紹介してほしいとか。あの湖西の酔っぱらいの装丁デザイナーにぜひ紹介したいと思い、絵葉書を買った。

さぁ、神戸出身の先輩はどこへ呑みに連れてってくれるのだろう。
お目当ての居酒屋があるらしい。

6 件のコメント:

  1. そのYさんと、何処へ呑みに行くがじゃ?わしも行きたい。今度の土曜に神戸に行くつもりやきに、画廊と、居酒屋を教えてつかーさい。

    返信削除
  2. 主水さん、毎度です。

    神戸のギャラリーは、中央区海岸通2丁目4-8
    TEL 078-392-8909
    グーグル検索で PAXREX でトップに出てきます。

    Yさんとは、「金盃」の本店が元町にあるということで行きました。
    お店の名前が「キンパイ」から「カンパイ」に変わってました(笑)!
    JR元町の南側(馬券売り場WINのそば)です。
    その後、「蛸の壷」へ行って、明石焼など食べて帰りましたです。

    返信削除
  3. 懐かしい名前やけんど乾杯に?どういてそうなりゆうがじゃ?わしも、神戸の操練所に行きゆう頃によく通いました。ギャラりー行けたら行きます。今日は京都文化博物館へ須磨に住まいゆうK巨匠先輩と芹沢銈介展を観て来たがじゃ。その後湖西の飲み助と茶店で、3人でしばし話したがじゃ。

    返信削除
  4. そうですか、神戸の操練所へ通ってはりましたか。
    もう、身体がいくつあっても足りんがじゃ。

    K先輩はお元気でしたか。PAXREXへ行ったときも、オーナーのY氏が細いペンで描くK先輩のイラストのタッチを覚えていて、PECHUさんとの似ているところなどの話をしました。
    京都までよくおいでになりましたね。お元気でなにより。

    返信削除
  5. AOさん、おはよう。
    ここ、2年前にK-澤さんと行きましたよ。
    藤井さんの個展以来かな。
    港町の少し歩いたら海が見えるところ。
    Y-本氏とは仕事上での関わりはなかったですが、
    あの当時とまったく変わっていなかった。

    そや、今度(来週か再来週)、哲学の路を歩きます。
    その途中に友人のギャラリー(ギャラリー・モーニング)が
    あります。ちょっと覗こうかな。

    返信削除
  6. 漁さん、こんにちは。
    Y・本さんはこの前も全然変わってませんでした。
    話し方も昔のままで。

    哲学の道、今いいですよ。2週間ほど前に歩きました。東山の緑のグラデーションがきれいでした。法然院もきれいでしたよ。

    返信削除