お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2009年2月15日日曜日

ペブルビーチ・プロアマ・トーナメント


太平洋に面したペブルビーチでのプロ&アマトーナメントも3日目を迎えていた。海沿いのコースは開放感がいっぱい。それにミュージシャンや俳優たちがまじって一緒にスコアを競うトーナメントは、他のトーナメントにはないゴルフの楽しさを見せてくれる。アンディ・ガルシアはとても太くなっていたけれど、かっこよかった。丸山茂樹もがんばっている。

海沿いのゴルフといえば、ぜひ行ってみたいのが、伊豆半島・川奈ホテルの富士コースだ。アットホームなクラシックホテルに泊まり、あの難しそうな、でも美しいオールドコースでゴルフがしてみたい。テレビやゲームで見るだけでなく、灯台に向かってショットする川奈ゴルフの醍醐味は楽しそうだ。ゴルフティをデザインしたという灯台もじっくり見てみたい。

世の中には、灯台マニアといわれる人がきっと多くいるのだろう。ワタシはそういう人ではないが、海に行き、近くに灯台があると知ると見てみたくなる。丹後半島「経が岬」の灯台や、出雲「日御碕」の灯台など、わざわざ出かけた灯台もある。晴れた日に民宿やユースからサイクリングに出かけたのも遠い昔の話だ。たしかペブルビーチも、灯台の見えるホールがあったと思うが。

ところでこの灯台は、オアフ島マカプウ岬の灯台。冬の晴れた日にはクジラウオッチングができることで有名なハイキングコースにある。ハワイの伝説の神「ペレの椅子」を見ながら、岬を登っていく。50分くらい登ってもうシンドイ、という頃にこの灯台が現れる。一世紀くらい前に建てられたものらしい。頂上まではあと一息だ。岬の展望台からの眺望は最高。クジラはいなかったけれど、広々とした青い海と空が溶けあっていた。

2 件のコメント:

  1. 元気か〜〜何処にいってんねん。そんな面白くないところ、よく行くな〜〜
    ブックマークして時々覗いてみるわ。最近は誰でも写真が撮れるようになってきた。それがまた時々いいのがある。マイッタ!!デジタルのモノクロでいい感じにならないかと奮闘努力中。また飲みましょう。

    返信削除
  2. Kitaヤン、お久しぶり。ハワイも結構面白いよ。この前みんなと飲んでいたら、Kitaヤンのブログも話題になってました。その前「初」には、カメラマンのNさんが、ブルースギターを弾くOヤンを連れて(めずらし)飲みにきてくれました。

    返信削除