お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2009年3月1日日曜日

梅満開の、天満宮へ


今日は朝から天気がよく、ついこの前の梅花祭(25日の天神さん)の冷たい雨がうそのよう。ぶらぶらと梅でも見に行ってみようと、北野天満宮へと出かけました。北野さんは、正面から入らずに、西の脇道から入っていくのがこの季節のコース。細い町の道を抜け、天神さんへとつづく紙屋川を渡る橋から、天満宮の梅苑や御土居(豊臣秀吉が築いた洛中洛外の境界)の梅林が眺められるのです。ところが、いつもの橋には目隠しのパネルが貼られ、タダでは梅苑は見せられないよと無様な景観。天神さんをお参りする人たちのゴミ等に悩まされるご近所の人たちの、梅の季節の楽しみを奪う浅はかな知恵。御祭神・菅原道真公もさぞかし悲しんでおられることでしょう。

気をとりなおし社殿の方へお参りにいくと。境内の梅は満開。いやいや目を近づけて見ると、はや花は落ち始め香もあまりしていないよう。それでもお参りする人は多く、みなひと足早く春の気分を楽しんでいるご様子。心なしかコートなど一枚脱いで、身軽な装いの方が多いようです。

遅めの昼食を食べようと歩いていたら、上七軒の歌舞練場にコーヒーや軽食を食べさせるサロンが出来ておりました。ちなみにこの場所、夏にはビヤガーデンとなり、浴衣姿の舞妓さんや芸妓さんとお話できることで有名です。で、そのサロンのメニューにはミックスピラフやオムライスなど、おいしそうな写真が貼ってあったのですが、あいにく観光客でいっぱい。またのお楽しみとなりました。
天気予報によると、明日からはまた冬の気候に戻るとか。お風邪など召しませぬように。

4 件のコメント:

  1. こんちは! 
    北野の天神さん、うちもちょうど一週間前の22日に行きました。
    時間があまりなくて「お気楽さんぽ」とはいかなかったけど、梅も見ごろでいい感じでした。

    これからもときどきのぞかせてもらいます、よろしく^^/

    返信削除
  2. 今日も雪まじりの雨で寒いな。梅もええけど早よサクラが見たいな。じゃがいもの植付け準備をしたいのですが天気が悪くてなかなか出来ません。今年は約60コ予定してます。
    ヨウドウ

    返信削除
  3. マシュケナダさん、はじめまして。とりとめもないお気楽なブログですが、これからもよろしく、

    返信削除
  4. ヨウドウさん、こんにちは。じゃがいもが出来たら、どこかの河原で、バーベキューでもお願いします。

    返信削除