お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2009年3月3日火曜日

白いハイビスカス


家のハイビスカスはまだまだ咲かないので、ハワイのハイビスカスのお話。ハワイの州花は黄色いハイビスカスですが、これは1988年からで、それまでは赤いハイビスカスが1923年に州花と認定されていたそうです。で、写真の白いハイビスカスは「コキオ・ケオケオ」というハワイ固有のハイビスカスの一つです。ワイメアの滝で有名な、ワイメア・フォールズ・パークという植物園のようなトレッキングコースのゲート近くに咲いていました。ガイドのおばさんが、あの花がハイビスカスの原種だといっておりました。ハイビスカスといっても楚々とした美しさ。人間の手にかかると、どこか派手で、気候の変化にも強い観賞用の品種に交配されますが、原種の花の多くは絶滅の危機に瀕しているものも多いとか。このハイビスカスにも、そうした弱々しい美しさを感じました(でも、いままで生き延びてきたのです)。

サーファーの聖地といわれるノースショアですが、サーフィンをしなくても行ってみたい場所はいろいろ。このワイメア・バレーはゆっくり歩けるお手軽散策コースとしておすすめです。いろんなハワイの花が咲いていますが、とくにハイビスカスが多いそうです。青い大きな孔雀がうろうろする入り口から、つきあたりのワイメアの滝まで片道ぶらぶら40分ほど。水着を持っていけば滝つぼで泳げました。
このワイメア・バレーには、サトウキビ畑で働いていた日本人移民の村もあったらしく、小さな神社などが残っているそうです。

近くにはプウオマフカ・ヘイアウという、大きなパワースポットもあります。昔の戦場の跡で、多くの人の霊を弔う場所(寺院跡)でもあるので、霊に敏感な人は気分が悪くなったりするそうです。全然敏感な人ではないのですが、今回は行きませんでした。そのかわり、もうすこし穏やかなヒーリングツアーというのに参加しました。これはおすすめツアーですが、この話はいずれまた。

2 件のコメント:

  1. 昨夜赤坂にある会社のビルを出ると、多くの報道陣、テレビカメラ、パトカーが細い通りを埋め尽くしており、何事かと記者の人に尋ねると、民主党の小沢さんの第一秘書の方が逮捕されるとのこと。 少し見守っていましたが、雪が降って寒いのでそそくさと溜池の駅のほうに向かい歩いていきました。
    62歳オサム

    返信削除
  2. オサムさん、こんにちは。デンジャラスな赤坂だより、またお待ちしています。

    返信削除