お気楽さんぽ

お気楽さんぽ

2009年3月20日金曜日

自転車にのって〜♪ 


暖かくなってくると、休みの日の午前中は自転車でお出かけ。高田渡の「自転車にのって」のように、自転車でちょいとそこまで歩きたくなります。京都がいいのはどこにいても、自然豊かな田園風景が、自転車なら30分ほどで行けるところ。この写真は、嵯峨野のトロッコ列車の駅の近く。200色の色鉛筆セットのような色があちこちに。季節を楽しめるのんびりした景色に、いろいろ出会えます。

桂川など川沿いのサイクリングロードを走っていると、帰りの登りがシンドイのはわかっていながらどこまでも走っていきたくなります。野球やサッカーの試合で河川敷のグラウンドは子どもたちでいっぱい。河原では大学生たちのパーティがバーベキューの準備をしています。あ〜ぁ春が来た、という感じ。生き生きした若さがあちこちに漲っていて、散歩するお年寄りたちもパワーをいただいているようです。
昔、自転車の広告で、「春は28km/日でやってくる」というのを企画しました。日本列島を駆け上がる春前線の速度は、1日ゆっくりとサイクリングに出かけるスピードと同じくらいなのです。顔にあたる風も、速度に合わせて、ほどよく冷たく暖かく。春と自転車はとても仲がいいようです。ところが今年は、春のスピードがもう少し速いみたいで、京都は昨日(19日)開花宣言。1週間ほどで満開になるとか。お花見の計画も急いだほうがよさそうです。

自転車でお出かけの帰りは、商店街を抜け、ちょっとしたお土産を一つ買います。「やきもち」や「桜餅」、「手作りのちくわ」や「肉屋のコロッケ」などなど。コロッケなどは、揚げたてを食べるのをグッと我慢して、帰ってからパンに挟んでサンドイッチにして食べます。たまには昼からビールもいいかも。

2 件のコメント:

  1. ほんと日一日と、春が身近に感じられるようになってきていますね。
    いつも通勤時に通り抜けている公園のアンズは、かなり前からきれいな花を咲かせていて、サクラの蕾も近ごろでは“モリモリ”とした感じがことのほか強くになってきたようです。
    今年はタイミングが合えばですが、嵐山にサクラを見に行ってみようかと同伴者と話しているところです。
    以前、寂聴さんのテレビ番組で見た“嵐山のサクラ”が、とても印象に残っているものですから。
    ま、それは置いといて、さてレギュラー(?)のお花見はいかがな感じでしょうか?

    返信削除
  2. 嵐山の桜は、どこの桜でしょう。山の桜はすこし遅れるようですが。このblogで書いた、亀山公園から大悲閣をみるアングルもきれいです。例のレギュラーのあれは、
    4月4日決定。詳細はまだ不明です。よろしく。

    返信削除